2010-01-01から1年間の記事一覧

ーOOO-オレと年末年始特番

年末年始になるとテレビの特番が多いものですな。 どっちかっていうと平常営業の方が見る番組が多いのに、特番が多いとつまんないよなー…などと思いがちなワタクシです。 実家の兄も同意見で、12月の頭からHDDレコーダーにあれこれ番組を録りだめしてました…

ーOOO-フェラーリのデザイナーがイナバ物置と組んでオフィスチェアを作った!…って、なにそれなにそれ?

「100人乗っても大丈夫!」のイナバ物置のCMでおなじみの稲葉製作所。 その稲葉製作所がオフィスチェアを作った! というので大変驚いたのですが、それも「あの」フェラーリのデザイナーと組んで作った、というのでさらに驚かされてしまったワタクシです。 …

ーOOO-「味覚の秋」に関する一考察

実家で晩ご飯を食べたのだが、ちょっち魚が傷んでる臭い…。うう、父上、これはちょっち…。 「はっはっは、ケチって50%オフの魚を買ってきて、ほっておいたからなぁ」 それはけっこう古くてヤバいのでは…。 「でもな、お父さんが子供の頃は、こんなの普通だっ…

ーOOO-唾液に関する諸問題

歯医者に通っているワタクシが最近知った豆知識は、 「歯を削った穴を、舌でなめたりしてはいけない」 ということ。なぜかというと、 「唾液というのは虫歯菌の集まりなので、削ったばかりの歯に唾液が付くとそこに虫歯菌が付いてしまう。せっかくの詰め物を…

ーOOO-nano 6G

あーもう、ちかごろやんなっちゃう。あー! んで、ついカッとなってiPod nanoを買った。ちょっとなんか気分を変えたかったのだ。 いままではiPod shuffle(第2世代)を使っていたのだが、コレはヘッドホン端子と充電コネクタが同一なので、抜き差しを繰り返し…

ーOOO-ケルヒャーの洗浄機でも洗い流せぬ汚れとは?…日本橋クリーニングプロジェクト

日本橋の歴史 日本の国道の起点、日本橋。 その歴史は、江戸の街の歴史と共に歩んでいます。 そもそも徳川家康が江戸に幕府がを開いた時に、モノ・ヒトが江戸に集まるようにするために日本中の物流網の整備がはかられ、その起点は日本橋と定められました。 …

ーOOO-ビンゴビンゴ

会社の忘年会の幹事をやっているのである。 以前の弊社は、不景気を理由に忘年会も新年会も無くなっていた。これではいかんと3年前にワタクシがおっかなびっくり忘年会を呼びかけたところ、30名近く集まったのでおどろいた。30人というのは弊社の全従業…

ーOOO-あたりはずれ

家に帰ったら、イベントのチケットが届いていたのですよ。 どこぞのイベントの招待券プレゼントに申し込んだら当選していたらしくて、うひひひ。どーよ? してやったり。うひひひひ。 喜び勇んでカレンダーを見てみたら、チケットには「公演日 11月20日土曜…

ーOOO-今年の弊社の熊手が、去年より一回り小さい理由とは

今日は全国的に二の酉なのであって、商売繁盛を祈って神社に熊手を買いに行ったりする日なのであります。 お祭り好きの弊社のこと、こういう祭りには乗ってけ!の精神で、今日ばかりは仕事を早々に済ませ、夕方になると総員出撃命令、そして神社に再集合。熊…

ーOOO-EOS 60Dだからこそ試したい、トイカメラ効果!

手持ちで夜景をパッと撮っても、クッキリキレイに写すキヤノンの一眼レフカメラ、EOS 60Dなのでありますが。 すみずみまでクッキリした写真じゃなくって、モヤーッとしたような、ふんわりしたような効果が欲しいことって、無いですか? そんな欲張りさんのた…

ーOOO-androidとかにタッチしまくり!…ドコモ2010冬春モデルの新製品内覧会

さてさてワタクシ、ドコモ2010冬春モデルの内覧会に行ってきたですよ。今回もいつもお世話になってるAMNさんのイベントとして、ブロガー枠で参加しました。 ちなみにこのイベントは、ドコモのプレミアクラブのプレステージ会員…要するに、長期使用者か、ある…

ーOOO-闇にうごめくネコを撮るべし!…Canon EOS 60D

というわけでEOS60D試用レポートの第2回であります。 EOS 60D スペシャルサイト:キヤノン 「趣味なら、本気で。」 キヤノン EOS 60Dモニターキャンペーン | キヤノンマーケティングジャパン株式会社 | Fans:Fans 前にもチラッと書いたように、ワタクシ一眼…

ーOOO-拾得物件権利放棄

それは会社の帰り道のこと。 ワタシは駅前で500円玉を拾ったのです。 道のド真ん中に「キラーン!」と、かつ堂々と、なぜか誰も手をつけない状態でソレはあったのです。 え、あれっ? 何気なくヒョイッとしゃがんで拾ったら、 「あの人、拾ったよ!」 「アイ…

ーOOO-北風とか太陽とか … キヤノンEOS60D

以前、キヤノンEOS60Dタッチ&トライのイベントに行ってきたことがあるのですが、そのときはちょっち触る時間が短かったので消化不良で。 あー、もうちょっと触ってみたかったなー…。 と思っていたら、なんとEOS60Dのモニターに当選したのです。半月ほどの間…

ーOOO-近況とか

あ、元気にしてますよ、ハイ。 立て続けに世間を騒がせるニュースが起こったりなんかすると、一晩中ニュースを検索しちゃったりしますな。いやはやおもろい一週間でありましたな。 寒いと文章を書く気が失せ、暑いと文章を書く気が失せますな。最適な動作環…

ーOOO-「カルチャーとカルチャーがぶつかるところ」…エル・デコ インターナショナル デザイン アワード 2010

もうハッキリ言い切っちゃいますが、この一週間だけは誰が何と言おうと 「秋は芸術の秋ッ!」 なのであります。 っつーことで、10月30日〜11月3日にかけて、東京ではデザインのイベントが目白押しなのであります。 TOKYO DESIGNERS WEEK 2010 DESIGNTIDE TOK…

ーOOO-ソ連型とか

「寒いなぁ」 「そっスねー。風邪引いちゃいそうですね」 「風邪っていえば、もうインフルエンザが流行ってるらしいぞ」 「マジすか!? 早いッスねぇ」 「なんか小学校で学級閉鎖とか始まってるみたいなんだよなー」 「予防接種とか、しますか?」 「うん、し…

ーOOO-観光地としての羽田空港考 … あるいはサイクリングと観光について

ここ何回か、羽田空港について書いているワタクシなのですが。 ーOOO-日本の玄関口をのぞいてみれば…JAL羽田空港新国際線ターミナル内覧会 ーOOO-羽田新国際ターミナル開業日の様子を自主的に視察した件について で、今回のイベントにご招待してくださ…

ーOOO-たわむれに飲むカルピスゼリーぶどう

たわむれにカルピスゼリーぶどうを飲まんとして、飲むなり。 これはチルドカップ系の飲み物なんだけど、中身全体がユルユルなゼリーで固まってるよ的なヤツですな。 実はコレ系の「ドロリッチ」とかは飲んだことがないワタクシです。パッケージを見れば、「…

ーOOO-わからないものがわからない

会社で「『熱海の捜査官』って堤幸彦だよねー?」と聞かれたのだが「ちがいますよぉ、ほら、あの、えーと…」と言葉に詰まるオイラ。 「ほら、あの、えーとオダギリジョーのドラマとか映画とかいっぱい撮る人でー、『亀は意外と早く泳ぐ』とか、『時効警察』…

ーOOO-羽田新国際ターミナル開業日の様子を自主的に視察した件について

羽田新国際ターミナルがとうとう開業ということで、半休をとって見学に行ってきたですよ。 会社から直で行こうと思ったけど、カメラを忘れたことに気がついたので家に帰ったりして。時間を大幅にロスしたりしました。 京急と東京モノレールは、新国際ターミ…

ーOOO-日本の玄関口をのぞいてみれば…JAL羽田空港新国際線ターミナル内覧会

来る2010年10月21日は、羽田空港新国際線ターミナルのオープンなのでありまして。ワタクシ、一足先に内覧会と言うことで見学してきたのですよ。 真新しい施設に、ヒトより先に足を踏み入れるという高揚感。 しかもそれが空港のビル! JAL 企業サイト 2010年 …

ーOOO-森とウサギとウイスキー…サントリー白州蒸溜所探訪記

「都会から離れたこんな山深い場所に、なぜサントリーは蒸溜所を作ったのだろうか?」 と、いったことを考えたり考えなかったりしながら見学ツアーに参加していたワタクシなのですが。 蒸溜所の入り口にある石版に、その答えはありました。(→拡大して読む)…

ーOOO-東京アースライド2010でアイドリング中のワタクシ

今週はなんか疲れて、ずーっとへろんへろんなのであります。 疲れてるから、エンジンはかかってるんだけどパワーが上げられない感じ。一日中アイドリング状態のまんまというか。 それというのも、体育の日に東京アースライドというのに参加したからなのであ…

ーOOO-「立入禁止!」の工場見学 … サントリー天然水白州工場

そういうわけで、サントリーさんの白州蒸溜所見学ツアーのオハナシの続きなのであります。 思えばワタシが2年前にはじめてブロガーミーティングに参加したのが、この白州蒸溜所見学だったのであります。 懐かしいウイスキー博物館の屋根! 白州よ! ワタシは…

ーOOO-趣味だけど本気だけど…FinePix F300EXR

あれは先日のサントリー白州蒸溜所見学ツアーの最中のこと。愛用していたFinePix F200EXRが壊れてしまったのでございます。 いや、確かに最近調子が悪かったんですよ。カバンの中にほうりこんでガシガシ使ってたのがよくなかったのか、ときどき画面が変にな…

ーOOO-白州がはぐくむ天然水 … サントリー白州蒸溜所探訪記

ということで、あずさ7号でやってきたのが、小淵沢駅なのです。 小淵沢駅は、長野と山梨県の県境にある山梨県北杜市に位置します。標高は約880m。ぼへへへーんと電車に乗っているウチに、いつの間にやら東京スカイツリーよりもはるかに高いところまで登山を…

ーOOO-3D映像あれこれ … CEATEC2010ぶらりぶらり

3D映像が普及しない普及しない…と言われつつも、今年のCEATEC2010も3D映像が花盛りだったですな。 最も驚かされるのが、そして今回のショーの華なのが、ソニーのブースでしょう。 21.7m×4.8mのLEDスクリーンで3D映像を表示していました。 ソニーのブースの前…

ーOOO-Android、そしてタブレット …CEATEC2010ぶらりぶらり

さてさて例によって今年もCEATEC2010の見物レポートなぞを。 ちっちゃいモノ好きとしては、気になるのが先日発表になったばかりのケータイ関連。 さっそく行ってみると、auとdocomoのブースが斜めに向かい合わせになってて、火の粉がバチバチ言ってます。そ…

ーOOO-8時30分ちょうどの、あずさ7号で

サントリートピックスさんのブロガーイベントに運良く当選したので、先週の土曜日にワタシは山梨県にある白州蒸留所の見学ツアーに参加することとなったのでした。 『白州蒸溜所ブロガーイベント「白州森香るハイボール体感講座」〜森の蒸溜所を満喫しよう!…