ーOOO-たわむれに飲むカルピスゼリーぶどう

 たわむれにカルピスゼリーぶどうを飲まんとして、飲むなり。
 これはチルドカップ系の飲み物なんだけど、中身全体がユルユルなゼリーで固まってるよ的なヤツですな。
 実はコレ系の「ドロリッチ」とかは飲んだことがないワタクシです。パッケージを見れば、「ふらずに飲めば“ちゅるん”、ふってから飲めば“とろりやわらか”なおいしさ」とか書いてある。
 で、おすすめは「10回振るべし」
 ということで、ワリときちょうめんにジャスト10回振ってみた。
 飲んでみる。
 ずびずばっ、じょるじょるじょる…。
 おお、面白い食感だ! 食感ではなくて、のどごしっつーか「飲感」とでも言うべきか。つるつるつるーっとしたものが、ノドをくすぐる。半固形物なので、なんとなく満腹感が得られたりして。
 コーヒーゼリースジャータとかをブッかけて、ぐじょぐじょに崩してすするように食べる時と似てますな。ああ、つまりドロリッチってそういう感じなのかな?
 なるほど、面白いですなぁ…と、ずびずばじょるじょる飲んでいたのです。
 じょるる、つこっ、つここー。
 あらら、あっというまに飲み終わっちゃったよ。やっぱ半固形物だからか、なんだか飲み終わるのも早い気がするねぇ…。
 みっともなくも意地汚くも、名残惜しくて、もいちどすする。
 つこっ、じょるるー。
 あら、まだ残ってた。
 じょびっ、つこっ、じょるる、つこっ、ずここー。
 残ってんだか残ってないんだか、よく分からない。
 半固形物だから、残ってる部分が底になかなか落ちてこないらしいのだ。
 みんな、想像してごらん。
 夕方の駅のホームで、腐れ中年男がカルピスゼリーぶどうを片手に「じょびっ、ずぞっ、じょるる、すこっ、すここー」とかやっているところを。
 秋は夕暮れ、食欲の秋。