2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ーOOO-そして神戸

春来たりなば、スポーツの秋遠からじということで、今年の秋はフルマラソンにチャレンジしようかなーなどと思いつつ、今や梅雨が来て夏遠からじ。 のんびりしていたら、受付先着順の奈良マラソンとつくばマラソンは瞬殺でエントリー締め切り。うわわ、マラソ…

ーOOO-雄雌を決せぬ

弊社は和菓子屋なので、どら焼きなんかを売っていたりするわけなので、卵もガンガンつかう。 あるとき卵を割っていたら、中から羽みたいなモノが出てきた。 あわてて破棄。 1日に百個単位で卵を使っていると、ごくたまにこんなこともあるのだ。 「なんだった…

ーOOO-色収差

こないだから使っている中古の望遠レンズ。 なーんか色の出方が面白いなーとは思っていましたが、調べてみるとコレは「色収差」と呼ばれる現象らしい。ななな、なんとッ!? 色の違いは光の波長の違いとも言えます。波長によって光の屈折率は変わります。こ…

ーOOO-パンダリベンジ

庭先でちまちまと写真を撮っていたら、ナイスな感じでチョウが撮れました。 ぼけている部分に不思議な色のにじみが出るんですよね…。面白いなー。 なんか今日は写真日和なのかも?と思って、ふたたび上野公園に行ってきたですよ。 ペンタックスQの設定は「…

ーOOO-写るんだもの

ということでペンタックスQを買って以降のワタクシなのですが。 ペンQを買った当時は、気合いを入れて写真を撮るときはペンQを使って、日常のスナップ写真はケータイのカメラにまかせることになるだろう、と思っていて。 それまで使っていたFinePixF300EX…

ーOOO-ちょっとちょっと

そういうわけで、ここんとこ歯医者に通っているワタクシです。 見た目的にアレな虫歯が、医学的に症状的にひどいかというと、そうでもないことがある。 ンで今日はその逆の、見た目的にはたいしたことなかったけど、実は根深い虫歯の治療だった日でした。 麻…

ーOOO-花の写真を何枚か

ペンタックスQにレンズを買ってしまったので、それでアレコレ撮りまくり中のワタクシなのだ。 グーッと寄って背景をドバッとボカすのが楽しくて楽しくて。 これは、よくわかんないサボテン的な観葉植物から、花だか実だかよくわからないものが伸びてきたと…

ーOOO-赤外線通信なら一発

ウチの後輩君は、ソフトバンクのガラケーを使っていた。 けっこう古い機種だし、充電コネクタもメモリカードスロットも壊れかけていて、なんだか不安定だという話。 「そんなの今なら、iPhoneとかに買い換えちゃえばいいじゃん?」 と、会社のみんなで言った…

ーOOO-Androidは、とりあえずこの3本で測っとけ

先日書いた「ドコモの内覧会で2012夏モデルを触ってきた」的な記事が、ここ数日のあいだ地味にアクセス数が伸びております。 んで、そのなかで「Antutuって何?」とか、「Quadrantとは?」みたいな検索ワードでアクセスしてくる人がけっこうたくさんいるので…

ーOOO-ドコモ2012夏モデルでQuadrantベンチ

こないだドコモの内覧会に行ってきた話を書いたのですが、 「F-10D ARROWS Xのantutuベンチの結果が10000越えとは信じられない、写真がない素人のブログだから信用ならない」 ということなので、6月9日の計測結果の写真を貼っておきます。 そのほか、「quadr…

ーOOO-超望遠ズームで超接写?

ということで、ペンタックスQを使っているワタクシなのですよ。 こないだ買った8300円の中古レンズは、100-600mmと超望遠だったので、これで撮れる被写体が増えたわい。うしししし。 でも良い面ばかりじゃない。超望遠なのはいいんだけど、ぜんぜん接写が出…

ーOOO-ドコモ2012夏モデル内覧会に行ってきた件について

(追記 6/12)計測結果の写真を追加しました。下表のAntutuスコアをクリックすると、計測結果の写真にリンクします。また、ELUGA Vの計測結果を追加しました。 ということでワタクシ、ドコモ2012夏モデル内覧会に行ってきたですよ。 東京では東京ドームのプ…

ーOOO-ペットボトルとガラスビン

なんのかんの言ってもいまだに炭酸飲料を飲みがちなワタクシだ。 んで、なんだか最近スプライトが強炭酸になったらしい…とかいう噂を聞いたので、ちょっと飲んでみることに。 「強炭酸になった」って言うけど、昔のスプライトはもともと強炭酸だったのだ。そ…

ーOOO-月夜ふたたび

今日の金星食は見られなかったし、月曜日の月食は曇りで撮れなかったし、せっかくのカメラもレンズも出番がなかったな…。 そいじゃ、そろそろ寝ようかな…と思いつつ窓の外を見たら、おお、けっこうイイ感じの月が浮かんでいるじゃ、あーりませんか。 そうい…

ーOOOデカくて重いレンズ

っつーことでブツブツ文句を言いつつも、お気に入りのPENTAX Qなのですが。 いいところは、この大きさでレンズ交換式カメラだ、ってトコ。 これは標準8.5mmを付けたとこ。コンパクトで良いですなぁ。 んでコレが5〜15mm標準ズームレンズ。35mm換算にすると27…

ーOOO-みんなの写真で、はてなアルバム

先日の土曜日は、「はてな東京オフィスツアー」に参加してきたワタクシですよ。 で、その詳細とか内容、参加者のつぶやきは以下に。 はてなオフィスツアー - はてなアルバム はてなオフィスツアー@はてな東京オフィス - NAVER まとめ この日は「はてな東京オ…

ーOOO-笑顔を無くした日

ここ最近、虫歯がひどくなったような気がするなーと思いながら、ちょっと放置していた。 痛くはないんだけど、なんだか気になったので、鏡に向かって「イーっ」てやったら、なんか、歯が黒ずんでるんですけど…。 うひゃー! 歯が、歯が! 虫歯が悪化して、恐…