ーOOO-花の写真を何枚か

 
 ペンタックスQにレンズを買ってしまったので、それでアレコレ撮りまくり中のワタクシなのだ。
 グーッと寄って背景をドバッとボカすのが楽しくて楽しくて。
 これは、よくわかんないサボテン的な観葉植物から、花だか実だかよくわからないものが伸びてきたところです。
 くきの高さは10センチちょっとなんだけど、レンズのおかげで植木鉢の部分がボケている。ふふふ。
 でもなんでもかんでもボカせばイイってモンじゃないですな。場合によってはきちんと絞って背景も写すべきだよなぁ。
 でもいーの、いまは。

 
 直径1センチくらいのちいさな花にピントを合わせた1枚。
 よくみると、花びらの周辺に色のにじみが出ています。これがこのレンズの特性なのかもしれません。
 
 開放だと、ピントの合う範囲がグッと狭い。ピントを合わせた位置の前後2センチの範囲を超えるとボケてしまいます。
 そんでもって長さ20センチくらいのレンズを持っているから、フラフラしてしまう。で、手ブレ。うーん、なかなかむずかしい。ちゃんとした三脚が必要かも。
 キチンと手ブレしないで撮れれば、こんな感じで茎の部分のトゲトゲまで写せるのですが。
 
 っつーか、花だけじゃなくて、昆虫を撮るのも面白いですね。
 今回も必死でチョウにピントを合わせていたら、間に合わなくて何度も逃げられました。両足に花粉だんごをギッシリつけた丸いハチも可愛かったのですが、逃げられました…。MFだから、どうしてもモタモタします。
 そのうちキレイなチョウをバシッと撮ってやりたいものです。