2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ーOOO-結局、enchantMOONの無線LANは簡単に強化できるのか?

弱くて弱くて仕方が無いenchantMOONの無線LAN。そのユニットはUSBドングルで、しかも筐体の金属に囲まれた部分に閉じ込められているため、電波強度が弱い。そこで、USBをどうにか延長して、通風口の下にUSB無線LANを持ってくることは出来ないか…? というの…

ーOOO-進捗状況とか

ということで相変わらず enchantMOON をいじくる日々なのですよ。 先日の記事で書いたように、 enchantMOON の中にはUSB接続のちいさな無線LANドングルが入ってます。で、これをどうにか移動させたい。 アキバをぷらぷらしていたら、長さ5センチのUSB延長ケ…

ーOOO-enchantMOONに、強引に罫線機能を搭載

ワクにとらわれない発想をするときは、まっしろな紙が良いけれど。 でもふだんワタシは、ドット方眼のメモ帳を愛用してたんですよ。 やっぱ何かを書くときには、文字の位置のガイドみたいなモノが欲しいじゃ無いですか? ある程度キチンとしてないと読み返せ…

ーOOO- enchantMOON 16GB → 32GB化計画

そういうわけでenchantMOONのフタを開けてみたわけなのですが、Wifiコネクタの他に気になった部分がもう一つあったのです。 それがこの、microSDスロットです。 一応書いておくと、裏蓋をあけることでメーカー保証が受けられなくなるので、分解作業はオスス…

ーOOO-とりあえず enchantMOON の裏ブタをあけて、そっと戻した

さっそくだが、買ったばかりのenchantMOONの裏ブタをあけてみることにするッ! 当然、メーカー保証は受けられなくなるので、みなさんはマネしちゃダメです。 バラすには、このネジが問題なのです。 マイナスドライバーではない、なんか変なカタチ。 これ、「…

ーOOO-enchantMOONよもやま

待ちに待ってたenchantMOONが届いたのですよ。 enchantMOONとはなにかというと、ざっくりいうと手書きメモ端末です。さらに自作のプログラムが動かせるので、その可能性は広い…ハズ。 軽くさわってみた印象は、不安定な動作へのいらだちと、斬新すぎる操作感…

ーOOO-昼寝するワタシと子ネコ

我が家の子ネコの杏ちゃんであります。 あ、PENTAX Q7で検索してくる人が多いので、ちょっと撮影情報なんかを。 PENTAX Q7 に 01レンズ(35mm換算で約39mm)を付けて、絞りはf1.9固定。カスタムイメージのナチュラルで、彩度+1、コントラスト+1、シャープネス…

ーOOO-”G”

そういえばここんとこ、我が家にはゴキブリが現れない、のでありました。 コレはやはり、子ネコの杏ちゃんが留守宅を守っているから、なのではなかろうか。 杏ちゃんは、オイラにべたべたべったり甘えるときもあれば、不意にハンターの血が目覚めて部屋の中…

ーOOO-ワクチン

今日は子ネコの杏ちゃんを連れて、動物病院に。 車に乗せていったんだけど、ケージの中でにゃあにゃあ鳴いている。 どうしたんだろう、やっぱ怖いのかな…と思いながら中の様子をのぞいてみると、 やたらと笑顔。 いや、キミ、これから病院に行くんですよ? …

ーOOO-ツメがあまい

ウチの子ネコの杏ちゃんのツメが、伸びまくっているのです。 最初の頃は、おとなしくツメを切らせてくれたのだけど。 いまはもうさっぱりです。 弊社のネコ方面の有識者および友人知人にお話をうかがうと、 「そいういのは、遊んでますよーみたいなフリをし…

ーOOO-朝狩り朝帰り

ウチの子ネコの杏ちゃんは、朝4時ぐらいになると大騒ぎで部屋中を跳ね回る。それは、野生の狩猟本能によるものだ、とかなんとか。 空が白んでくると杏ちゃんは目覚め、部屋中をグルグルと走り回る。なにやら空中の目に見えぬ物体とバトルを始めたり。全力で…

ーOOO-PENTAX Q7 を持って、カメラ散歩を

今日発売の PENTAX Q7 を、さっそく買ってしまったのですよ。 初代 PENTAX Q と何が違うのかというと… ボディサイズは初代Qとほぼ変わらず 処理族度が向上 センサーサイズがちょっと大型化 → レンズの焦点距離が短くなった といったところ。 ↑この写真だけXP…

ーOOO-読書するふり

疲れたので布団にグデーッと横になるなどする。 買っておいた雑誌を取り出し、だらだら寝そべりながら読む。 仰向けに寝て、手をまっすぐ伸ばして、視線は天井に。 とはいえこれだと手が疲れるので、ヒジくらいは下ろしておく。 だらだら読書、ああ、しあわ…