2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ーOOO-あの素晴らしいハイボールを二度三度

というわけで、前回に引き続き「すごいハイボールナイトbyサントリー」のレポート第2弾です。 すごいハイボールというのは、以前白州蒸溜所にお邪魔したときに、参加者が作り方の講習を受けたハイボールの作り方なのです。 その作り方は以下の通りです。 白…

ーOOO-銀座のバーに行ってみた

今日は銀座に遠征しまして、「すごいハイボールナイトbyサントリー」というのに参加してきたですよ。 ハイボールナイト(ブロガーイベント)を開催します。|サントリートピックス 今夜はさっきまでたくさんのウイスキーを試飲させていただいて、正直まだ脳…

ーOOO-ダメージジーンズ

本業は和菓子屋さんなので、白衣を着て作業をしているワタシなのだが。でもワタシがやってるのは繊細優美と言うよりはタフでハードな作業なので、白衣のズボンはボロボロになりやすい。 んで、仕事中はジーンズを履くことにしている。 新品だったジーンズが…

ーOOO-抜き足差し足忍び足

ホラ、交番とかで、お巡りさんがご町内のパトロール中かなんかのときに、「ただいま留守にしております」みたいなのって、あるでしょう? アレ、セキュリティ的にどうなのよ? とかって思いませんか? フツーの民家がフツーに留守にしても、「ただいま留守に…

ーOOO-クライマーズ・ハイ

映画「クライマーズ・ハイ」の、試写会に行ってきたですよ。 「クライマーズ・ハイ」公式サイト 最近ラッキーが続いてますが、コレに関してはオイラが応募したのではなくて、会社のヒトが当選したので誘っていただいたというコトなのでした。 検索してたら見…

ーOOO-歯医者のイヤさについて

歯医者にいくと「なんでこんなになるまで歯医者に来なかったの!」とか説教されたりするわけだが、あれがどうも解せない。 コッチがカネを払うのに、なんで説教されなきゃならないのさ? なんでこんなになるまで歯医者に来なかったのかって言われれば、治療…

ーOOO-「オトナ」のウイスキー、余市1987

今年、世界的なウイスキーのコンクールで、2つのジャパニーズウイスキーが金賞に輝きました。 ひとつはサントリー「響30年」。 もうひとつは、ニッカウヰスキーの「シングルモルト余市1987」です。 特にニッカの余市1987は、栄えあるシングルモル…

ーOOO-世界一のウイスキーを味わい尽くす

世界一のウイスキーを味わうイベントに参加したお話の続きです。 とうとう世界一のウイスキー「シングルモルト余市1987」を飲んで、その風味に感動したワタシ。 その感動と興奮の余韻もさめやらぬうちに、次に試したのが「シングルモルト余市1987 non-ch…

ーOOO-飲んで納得、世界一のウイスキー

シングルモルト余市・ブロガーミーティングに行ってきた話の続きです。 ニッカウヰスキー本社ビル地下1階の、「ブレンダーズ・バー」にお邪魔しているワケなのですが、こういうちゃんとしたバーに行ったのは初めてだったので、非常に緊張しました。 棚のすみ…

ーOOO-日本のウイスキーが、世界一に!?

5月14日の夜は、南青山にあるニッカウヰスキーさんの地下にある「ニッカ ブレンダーズ・バー」にお邪魔して、シングルモルト余市・ブロガーミーティングに参加してきました。 「シングルモルト余市1987」 試飲イベントレポート|ニッカワールド|NIKKA WH…

ーOOO-大食いチャレンジフェア

スポーツクラブの帰り道、フラフラとコンビニに吸い込まれ、足は自然とお弁当コーナーへ。 と、その日のローソンは「大食いチャレンジフェア」とかで、ギャル曽根ちゃんがプロデュースしたボリューム満点のお弁当がズラリと並んでいた。 「大食い豚カルビ焼…

ーOOO-はじめてのショットバー

ここんとこ急にウイスキーが好きになりつつあるワタクシですが。 こないだはサントリーさんの白州蒸留所に行ってきたのですが(→白州に行った話はこちら)、こんどはニッカウヰスキーさんの南青山の本社にあるバーで、シングルモルト余市というウイスキーを…

ーOOO-ワシントンは桜の木を切ってない?

こないだまで使っていたカレンダーの、4月の写真はワシントンD.C.の桜並木だった。 ああ、きれいな写真だから、5月だからといってすぐにめくって捨てるのはもったいないな…と名残惜しく思い、じっと目に焼き付けた。 んで、ふと思った。 この桜は、日本が…

ーOOO-XPサービスパック3

WindowsXPのサービスパック3の配布がはじまったので、さっそくインストールしてみました。 WindowsUpdateもMicrosoftUpdateも混んでるのか何なのか、ウチの環境ではエラーが出まくるんですが、Windows XP Service Pack 3 - ISO-9660 CD イメージ ファイルと…

ーOOO-自縛

仕事が多忙で疲れていたし、5日は一番忙しい日だし早朝出勤だしで、4日の夜はさっさと寝ることにした。はずだった。 布団に横になることしばし。 しかしワタシは、草木でさえも眠るはずの丑三つ時になっても眠れないままでいた。 なんつーか、遠足に行く前…

ーOOO-紺屋の白袴

紺屋の白袴ということわざがある。 意味はみなさんなんとなくご存じだと思うのだけど 紺屋が、自分は染めていない白袴をはいていることから、他人のことで忙しく、自分のことには手が回らないこと。 また、いつでもできると思い、何もしないで終わることのた…