ーOOO-ワシントンは桜の木を切ってない?

 こないだまで使っていたカレンダーの、4月の写真はワシントンD.C.の桜並木だった。
 ああ、きれいな写真だから、5月だからといってすぐにめくって捨てるのはもったいないな…と名残惜しく思い、じっと目に焼き付けた。
 んで、ふと思った。
 この桜は、日本が100年くらい前に贈ったんじゃなかったっけ?
 ってことは、それより前にアメリカに桜は無かったってコト?
 じゃあ、「ワシントン大統領が幼い頃、桜の木を切ってそれを正直に謝って…」みたいな話があるけど、そのころ桜の木はアメリカに無かったかもしれないってこと? あるいは、その桜はアメリカ原産の桜で、日本のモノとは全然違うとか?


 調べてみた。
 まず、ワシントンD.C.のポトマック公園の桜。これは、1914年に植樹されたということだ。→−米国ワシントンD.C.の桜物語ー
 んで。ワシントン大統領の記事をWikipediaで読んでみたら、

通説ではワシントンが子供の頃、つまり1745年前後にはアメリカ大陸には桜の木はなかったとされている。

 おおおお。やっぱ、ねぇ。
 さらに、作り話ではないかとの説も書かれている。なるほろー。
 道徳の教科書で読んだような気もしなくもないのだが、まさか、作り話だったとは…。
 でもまあ、伝えたいコトや教訓はわかるし、作り話だったとしてもいいんじゃないの…。
 と書きつつ、なんだか釈然としないのだった。「正直であれ」ということを伝えるために作り話をするのかよ? みたいな。なんかスッキリしないなぁ。


 続報はこちら→「ワシントンの斧」に関する諸問題とその考察