2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

店主科白 ─◯◯◯-

平素よりごひいきにしていただき、 ありがとうございます。 ゴールデンウイーク中は多忙につき 本ブログは不定期更新にしておりますが、 記事の更新が無いのに 毎日何人ものアクセスをいただいております。 と、いうことで、 ゴールデンウイーク期間中は 特…

日本一生命線が短い男? ─◯◯◯-

以前、ゆかいな弊社の生命線がマジで短い後輩の話を このブログに書いたところ、 「そんなに短い生命線ならば、ぜひ一度見てみたいです」と けろこさんからリクエストを頂きました。 いや、あのですねえ。 気楽にリクエストしてくださいますけど。 あのとき…

すぐ効くよく効く ─◯◯◯-

腰が痛いので先日病院に行ったら 私はヘルニアと診断され、 鎮痛剤の錠剤と、湿布をもらった。 それ以来、 仕事中になるべく重いものをもたないようにするなど それなりにおとなしくしていたせいか、 腰の痛みは徐々にひいていった。 湿布は一日二回張り替え…

禁煙パイポ中毒 ─◯◯◯-

中学生のころ、 どういうわけだかパイポを吸うのが流行った。 あ、パイポは禁煙する時に吸うやつです。 タバコを吸う訳じゃないから悪いことではないんだけど、 ちょっと不良な気分も味わったりして。 昼休みに教室でウンコ座りして吸って、 「やべえ、先生…

やればできる ─◯◯◯-

「若いうちはさ、 やればなんでもできると思うよな。 やりたいことがいっぱいあって あれもやりたい、これもやりたいと思って。 ヒトがやってるのを見て、 『なんだい、あんなの、俺だってやればできるよ』 と思ったり。 やればできる、 いつかやってやろう…

月刊ASCIIが激ヤセしていく ─◯◯◯-

月刊ASCIIが号を追うごとに どんどんと薄くなっていく。 その薄くなりっぷり、というか激ヤセぶりに 「そんなにヤセちゃって大丈夫?」 と、ついつい心配したくなる。 老舗パソコン雑誌である月刊ASCIIよりも 後発の週刊アスキーのほうが元気がいい。 月刊AS…

すがすがしい休日の朝は ─◯◯◯-

今週は都合上仕事の休日が 土曜日から月曜日に振替になったが しかしそれではあまり意味がないわけで 昨日の夜はヒマそうな友人を呼んで ちょっと飲んでバカ騒ぎして 風呂にも入らず即フテ寝。 朝はなんとなくいつもの時間に目が覚める。 えーい、いまいまし…

名物にうまい物なし ─◯◯◯-

いつもゆかいな弊社は まあまあそこそこの和菓子屋なので かなり以前、 あるテーマパークから その立ち上げに際し 「当テーマパークにからんだ商品を出さないか」 というオファーがあった。 某テーマパークのキャラクター的なものを 商品自体やパッケージに…

アキバではタバコは吸っちゃいけません ─◯◯◯-

東京都内では 条例により禁煙指定の地域があって その地域内でタバコを吸うと罰金を取られる。 条例ってすごい。 っつーか国家とかの権力ってすごい。 私はタバコを吸わないからどーでもいいので あまりよく知らないのだが いろいろな地域が禁煙指定になって…

名物はお茶と夜のお菓子 ─◯◯◯-

静岡に出張した人が帰って来た。 お土産にうなぎパイを配る。 もしょもしょとうなぎパイをつまみつつ、 土産話を聞く。 「いやー、静岡だからさ、 茶どころじゃない? 八十八夜っていつだったかなー、 そろそろだったかな? と思って、 お土産には新茶を買お…

ファニーなフェイスだロードスター ─◯◯◯-

週末はお出かけして ロードスターに乗りまくる予定だったのだが 週末に私の仕事が入ってしまって予定はキャンセル。 ぎゃふん。 仕方ないので、 というかロードスターに乗りたくてたまらなくなったので 仕事が終わってから夜にロードスターを乗り回す。 行き…

生命線がマジで短い ─◯◯◯-

いつもゆかいな弊社で昼飯を食べつつ いいともをみる我々。 いいともの水曜日では手相のコーナーが始まった。 「あ、手相と言えば、オレ、生命線が短いんすよ」 と、新人君が言う。 どれどれ…とみんなで彼の手相を見る。 「うわっ、マジで短いな!」 「でし…

アンタッチャブルな領域 ─◯◯◯-

何げなーく水10を見ていたら、 「実験:鼻にワサビを詰めるとどうなるのかな?」 とか言いだして、 もうオイラとしては 「それちょっとヤバいんじゃないのぉ~?」などと思いつつ その後に起きる阿鼻叫喚地獄の惨劇に期待しちゃうわけだ。 そこで取り出さ…

柔道部の思い出 ─◯◯◯-

日曜の夜は友人と飲む。 いつものようにとりとめのない話は 流れ流れて 中学生のころの柔道部時代の思い出話に。 私は柔道の得意技はなかったのだけれど 締めと押さえ込みには強かった。 柔道で首を締められると すげー苦しくて息が止まりそうになるんだけど…

I like ENKA. ─◯◯◯-

いつも楽しい弊社で ラジオのランキング番組を聞きながら仕事をしていたら 15位に演歌がランクイン。 「お、演歌だ」 と、オッチャンたち。 「氷川きよしじゃない奴が15位なんて珍しいな」 「そだなー」 「演歌のヒットって最近すくないな」 「そうなん…

画期的なプレゼン手法、高橋メソッドとは? ─◯◯◯-

ちまたで話題の画期的なプレゼンテーション・メソッド それが高橋メソッドだ! では高橋メソッドとは何か、及びその手法については、 上記のページから 高橋メソッドを使った高橋メソッドの紹介を見ていただきたい。 えらく画期的。 しかもなぜか笑える。 や…

セカチューと、愛のカギ ─◯◯◯-

タロキチ倶楽部さんの「世界の中心で愛を叫ぶ」という記事より。 なんでも、 劇場版世界の中心で愛をさけぶのロケ現場は 人気のスポットとなっていて、 その中でもブランコのある公園は 訪れたカップルが永遠の愛を近い フェンスにカギをかけて帰っていくのが 流…

花見の人出が10万人 ─◯◯◯-

いつもゆかいな弊社で仕事をしながら 「上野公園の花見の人出が10万人」 というニュースを聞く我々。 「平日の昼間なのに 花見でうかれてる奴が10万人もいるとはなぁ」 「いやー実際、花見するにゃぁいいだろうよ。 ここしばらく雨も降ってないし、風も…

着信でも保留でもなく ─◯◯◯-

映画館の中で マターリと映画をみてたら 急にカバンの中のケータイが着信して ふだんはちっとも鳴りゃあしないクセに こういう時に呼び出しってどーいうコトだよとか思いつつ そーいえばオレ、今日はケータイの電源を切るのを忘れてた ってコトに気が付いた…

事務椅子3脚乗り比べ ─◯◯◯-

自宅でパソコンに向かって かちかちとマウスをいじったり ぽちぽちと字を打ち込んだりしていると 腰が痛くなってくる。 都合上、腰痛に用心しなければいけなくなったので 腰に痛みを感じるとそれが気になって ネットサーフとかブログの更新なんて やっていら…

「ぶちん」 ─◯◯◯-

あのとき私は愛車ロードスターのために 庭の掃除をして駐車スペースをつくっていた。 とても庭木とは呼べないような駄木を いきおいよく丸刈りにしたりしていた。 庭のすみっこには やたらめったらデカくて目障りなススキが生えていた。 みっしりと密集して…

天使の分け前 ─◯◯◯-

土曜日の夜は上野恩賜公園で夜桜見物。 とはいえ、私が夜から参加しただけで、 幹事のひろさんは寒い一日だったのに、 朝の9時から場所取りしてたとか。 幹事&参加者の皆さん、乙です。 上野には詳しくないワタクシ。 新しくなった上野の駅ビルには ハード…

マヨネーズオムレツ ─◯◯◯-

いつもゆかいな弊社で 料理好きのオッチャンに聞いたワンテク。 『タマゴにマヨネーズを混ぜると ふわふわした卵焼きが簡単に作れる』 へぇーっ! さっそく試して見たのだけれど、 すごく簡単。 「卵焼きをマヨネーズで食べるならこれくらいか?」 という程…

エイプリルフールのマナー ─◯◯◯-

おととしの4月1日に、 ラジオでこんな話を聞いた。 「今日はエイプリルフールですね。 いつダマしてやろうか、とか いつダマされるのか、とか エイプリルフールのウソが気になって 仕事にならないと良くないので、 マナーを重んじる国であるイギリスでは …