事務椅子3脚乗り比べ ─◯◯◯-

自宅でパソコンに向かって
かちかちとマウスをいじったり
ぽちぽちと字を打ち込んだりしていると
腰が痛くなってくる。
都合上、腰痛に用心しなければいけなくなったので
腰に痛みを感じるとそれが気になって
ネットサーフとかブログの更新なんて
やっていられなくなる。それどころじゃない。
あ、気になるから用心してるっつーだけで、
深刻に腰がヤバい訳じゃないです。

今使ってるイスは体に良くない。
もともとダイニングテーブルとセットのイスなのだが、
テーブルとイスの高さがハナっから合っていないような気がする。
それにもういいかげんくたびれていて、
ネジや接着剤等の接合面が緩んでいる。
座っていると左右にギシギシ揺れる。

なーんか、いいイスが欲しいなーと思った。



いいイスで思い浮かべるのが、アーロンチェア
超高級な事務椅子です。
お値段も16万円ほど、と
なかなかのお値段。

これを友達が買って、
「いいイスだからぜひ座ってみたまえ、ふはははは」
とかいうので、ありがたくも座らせていただくチャンスがあった。

んで座ってみると、ビシッと背筋が伸びる感じ。
長く座っているとすごく腰が緊張してくる。
寄りかかって後ろにぐいーっと倒してみる。
オイルダンパーのせいですいーっとゆっくり背もたれが倒れて行く。
力強くもたれかかるとリクライニングし、
力を抜くと好きな角度で背もたれがとまる。
起き上がろうとすると背もたれが戻ってくる。
ただ、自分の好きな角度で背もたれを止める力加減がわからなくて
背中がすごく緊張する。
寄りかかっていても私はリラックスできなかった。
ちなみに操作レバーを倒すと、リクライニングを好きな角度で止められる。
だが、アーロン様は機能が豊富すぎて
初めて座った私は
アーロン様をどうすりゃいいのか、わかりゃあしなかった。

事務椅子だからソファーじゃないんだし、
パソコンに向かうにはいい椅子なのかな、と今は思う。
もう一回きちんと座ってみたい。
でもあの時、友人に感想を求められて
「机に向かうにはいいけれど、ふだん使うにはカッタルイかも?」
とか、ついうっかり言っちゃったので、
以後座らせてもらうチャンスは無いのだった。



他にいいイスで思い浮かべるのは、テンピュールの椅子シンクロン7
東急ハンズの店先に置いてあった。
触ってみるとテンピュール枕っぽい感触なんだけど、
どこかむにむにと堅いクッション。
何げなーく、でも期待しつつ腰を下ろす。
どすん。
ふん、こんなものか。
そう思う。

十秒後。
お尻の形が椅子になじんでくる。
さらに十秒後。
おお、おおおお?
お尻に接地感が無くなってくる。
なんだか無重力感覚。
そしてそれとともに、身体の力が抜けてくる。
体中がリラックスする。

アレは途方も無く良いイスだと思った。
ただ、テンピュール様も20万円と
なかなか良いお値段なので
アーロン様にためらうプアーな自分が
夢見ちゃいけないようなイスだな…。
それに20万あったらマッサージ椅子が買えるジャン、
とも思った。

テンピュール椅子に敷くヤツならお手頃価格なので
それかなー。



全く関係ないのだが
椅子の話ということで思い出したのが
無印良品体にフィットするソファー

微妙な伸縮性のあるクッションカバーのなかには
極小のパウダービーズがみっしり詰まっているので、
座るとクッションが自分の形にフィット。
無印良品の店でこれに座った時は、
なかなか立ち上がれなくてびっくりした。
パソコン用、ということでなく
テレビをみながらリラックスするとき用に
欲しいかもー、と思った。

でも、これを買って愛用している友人の話では、
「体に良くフィットするのはいいんだけれど、
 ずーっと座っていると、おしりの間にもフィットするらしくて
 大事な部分を刺激して、痔が悪くなる気がする…」
とか言ってました。
まー、オイラは痔主じゃないので関係無いんだけど。