2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ーOOO-レモン丸ごと入ってます!だけど果汁の表記がないわけは?…サントリー -196℃製法 ゼロドライ

お酒と言えば「とりあえずビール!」という時代は過去の物になりつつありますが、それでもやっぱりビールはまだまだ人気ですよね。 じゃあビールの次に好きなお酒は?とアンケートを取ると、チューハイと答える人が多いのだそうです。チューハイは全年代にわ…

ーOOO-昔の自分は他人

なんか最近かなりに太ってきたので、こないだの月曜日に久しぶりにスポーツクラブに行ってきました。 んで久しぶりにヨガをやりました。ヨガは軽い筋トレとキツいストレッチが入り混ざっているので、ワタシのような腰痛持ちには適度なトレーニングだと思いま…

ーOOO-「大河ドラマの呪い」とは … 三度も大河ドラマの舞台になった街の話

観光地の和菓子屋に勤めているワタクシ。観光の誘致とか街おこしとか言ったキーワードには非常に敏感なワケですが。 一口で観光名所と言ってもいろいろありますね。景色が美しい。お寺などの建物が有名。食べ物が有名。お祭りが有名。などなど。 そして全国…

ーOOO-オレと爆弾処理

最近は秋葉原に行くと、アトレにあるスタバでひとやすみすることが多い。こないだの日曜日は特に寒かったし、イベントで難しい話を聞いて頭がこんがらがっていたから、暖かい場所でちょっとくつろぎたかった。 ここは眺めがよいお店なので、窓から駅のホーム…

ーOOO-逆上がりを覚えることは、何かの役に立つのだろうか?

会社の休憩時間にボサーッと「僕と彼女と彼女の生きる道」の再放送を見ていた。凜ちゃんが逆上がりを必死に練習して成功させるシーンと言ったらもう、なんかこうグッとくるじゃないですかっっっ!? そういえば小学生の頃の自分だって、必死に逆上がりを練習…

ーOOO-カオナシと神隠し

「千と千尋の神隠し」は、神隠しの物語なのですが。 んじゃぁ「神隠し」って何なんだろうか?というお話を、ひとつ。 たとえばそれは、江戸時代の…あるいはもっと昔々の物語。人里離れた山の奥の、小さな村の物語。 あるとき、少女が行方不明になったとする…

ーOOO-いっとく … 相棒-劇場版II-

年末年始は多忙だったけど、ちょっと手が空いてきたので映画館へ。そのうち見よう見ようと思っていた「相棒-劇場版II-」を見てきたです。この日は週末だったせいか劇場はなかなかの混雑。でもお客さんの年齢層が高いせいか、キャアキャア騒ぐお子さまやカッ…

ーOOO-ノースリーブスの名の由来とは

「ノースリーブス」という女性3人組のグループがあって、これはAKB48の中の3人で結成されたグループなのだが、このノースリーブスのCMを見ていてふと気がついた。 スリーは3。女性3人組のグループ。 ということは。 ノースリーブス → NO three BUSU → 3人の…

ーOOO-こまごまとした

ここ何年かは、年初の記事になんかしらの動画をつけるのが恒例になってますです。で、今年もお年賀がわりに貼ってみますね。 これはオリンパス ペンの50周年を記念して作られたムービーです。かなり有名な作品なので、見たことがあるかたも多いのでは? コマ…