ーOOO-昔の自分は他人

 なんか最近かなりに太ってきたので、こないだの月曜日に久しぶりにスポーツクラブに行ってきました。
 んで久しぶりにヨガをやりました。ヨガは軽い筋トレとキツいストレッチが入り混ざっているので、ワタシのような腰痛持ちには適度なトレーニングだと思います。
 しかし。あまりにも久しぶりだったので、カラダのあちこちが悲鳴を上げました。前屈してて腹の筋肉がつりそうになったり、真っ直ぐ足を伸ばして足の裏がつりそうになったり、股関節のストレッチでお尻がつりそうになったり。超ヤバイ60分間でした。
 なんかもう帰り道はふらふらで、その日の夜は足の裏が燃えるように熱くて眠れない。ヨガが効いて血行が良くなったんだ…と自分に言い聞かせながらも、筋肉痛が襲ってくる予感がして超不安に。
 火曜日は筋肉痛だったんですが、歩けないほどではなかったです。だけど前屈とかのポーズが無理で、着替えるのが困難でした。床の荷物を持ち上げるのとかも超ヤバかったです。
 で今日は水曜日なんですが、いまだに筋肉痛なのです。筋肉痛が二日も続くとは…。身体が衰えて、すっかりお爺ちゃん化してますな…。
 おかしいなー、昔の自分はアレくらいのヨガはホイホイこなしていたのに…。身体の衰えを、筋肉痛の痛さで痛感するワタクシなのでした。