2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ーOOO-さよなら、バンダイミュージアム

千葉県松戸市、松戸駅前にあるバンダイミュージアムが今日で閉館だというので、ちょっくら覗いてきました。 ココはとにかく実物大のガンダムの上半身(RX-78のAパーツ)が展示してある、ということで有名な場所。 夕方4時くらいに到着したんですが、入場す…

ーOOO-さよなら、バンダイミュージアム

千葉県松戸市、松戸駅前にあるバンダイミュージアムが今日で閉館だというので、ちょっくら覗いてきました。 続きを読む

ーOOO-藤野PAの大きな手紙(解決編)

先日疑問に思った「中央道藤野PAの巨大な手紙」の件なんですが。 調べてみたら、ちゃんと答えがありました。 「緑のラブレター」 と言う名前のオブジェなのだそうです。 答えが出てスッキリするのと同時に、同じコトを疑問に思うヒトがいたことが、ちょっと…

ーOOO-渋滞の原因に驚く

土日はキャンプで、あちこち飛び回ってました。 んで話は、土曜日に中央道を東京方面に向かって走っていたときのこと。 すいすいと流れていた車が、だんだんスピードが落ち、やがてノロノロ運転に変わっていく。どうやら渋滞にハマってしまったようだ。高速…

ーOOO- 日本一大きな手紙?

中央道藤野PAから見える山に、巨大な手紙みたいな何かが見えるんだけど、アレはなんなんだろう? 手紙の封をしてある部分には、真っ赤なハートのマーク。ラブレター、なの? みたいなコトを思いつつ、今日はこれからキャンプなのでした。

ーOOO-オペラ「トゥーランドット」のエキストラ募集

募集は終了しています(この記事は2006年の記事です) こちらの記事で知ったのだけれども、 「チャン・イーモウ演出『トゥーランドット』などフィレンツェ歌劇場の舞台エキストラ募集中!」 ですよ! すげえ! 【学生・未経験ok!】とはいえオイラは無理です…

ーOOO-ネコにキウイを

「ネコの写真は難しいっすよねー、近寄るとネコ逃げちゃうじゃないですか?」 と、会社の後輩君。 「そーいうとき、どうやってネコに近づくんですか? やっぱエサで釣りますか?」 いやー、ソレはしない主義なんだよね。知らないヒトから平気でエサをもらう…

ーOOO-看板ねこ

駅の近所の居酒屋さんの玄関先に、よくネコがねっころがっている。 木の引き戸の前に、灰色のネコがてろんと横になっている。 お店やお客さんの邪魔になるんじゃないかなーと心配するけれど、そのお店のご主人は気にする風でもない。お客さんも「ちょっとご…

ーOOO-ムシのいいはなし

こないだホームセンターを歩いていたら、昆虫に関するコーナーを見つけた。 ムシキングのブームもあってか、なかなかタナはにぎやかなことになっている。 自分が子供のころの昆虫採集なんつーと、虫かごに虫取り網に、あとはせいぜい謎の昆虫採集セットくら…

ーOOO-ぎゅうたんにくみそ

こないだ宮城に行った時に、おみやげで牛タン肉味噌の瓶詰というのを見つけた。 仙台と言えば、牛タンと仙台味噌。ということで、牛タンを刻んだものとミソを混ぜて作った新しい仙台名物、らしい。 いくつか買って、会社のヒトにお土産にした。 こういう時は…

ーOOO-買い物しようと街まで

たまの休日を、ただただ寝て過ごすのはいかがなものかと思う。 んで、買い物しようと街まで出かけたが、カサを忘れてエラい目に。 今日は晴れていてエラく暑く、えっちらおっちら自転車をこいでいたら、ぽつぽつっと雨が降って来た。 晴れていたし、空の雲は…

ーOOO-大停電作戦を阻止せよ!

東京電力のページに インターネットでゲームプレイしながら学ぶ! 「電気のちから」 大停電作戦を阻止せよ! というのがありました(→ここをクリック)。 キャラの設定がユルかったりして(なにしろ悪役の名前がブラック愛・星人ですから)いい味でまくり。 …

ーOOO-応援団のようなもの

いつもゆかいな弊社の後輩君は、和菓子屋の職人でありながら、実はプロボクサーでもあったのだった。 んで「今度試合をやるから、ぜひ見に来てください」と言われた。 「いやー、実は今回の試合のずっと前に、デビュー戦をやったんですよ。でもなんだか恥ず…

ーOOO-ネコじゃらす

不意にイイ感じの三毛猫さんと遭遇。 逃げないでネ、と祈りながらケータイをカメラに切り替え、ソーッとソーッと近付く …近付けた♪ 手を差しだしたら、じゃれてきた。 ネコをなでまくって、ネコのノドをゴロゴロ言わせまくりです。シアワセ。 んでイザ写真に…

ーOOO-銀座の「太陽」

こないだの水曜日の午後は、銀座に行って「太陽」という映画を見てきました。 「太陽」は終戦のときの昭和天皇を描いた映画です。この映画は以前町山智浩さんが紹介していたことがあって(←ネタバレ注意)、ソレを読んでこの映画に興味を持ちました。あと、…

ーOOO-故郷の訛り懐かし

そういうわけで、東北新幹線に乗って宮城の方に行ってきた。ついついケータイのカメラであれこれ撮ってしまった。 典型的な東北新幹線の風景。 飛行機雲的なモノの先に写る物体は… 何だろうね? 典型的な東北新幹線の風景(2) あんまり代わり映えしない。…

ーOOO-東北新幹線にて

今、東北新幹線に乗ってます。 二階だてのヤツなのです。 例年、帰省するときは「家族全員で移動するなら車のほうが安上がりだ」と父が言うので、実家の軽自動車に乗って深夜の高速道路をスッ飛ばして行くのが我が家の習わしなのです。 しかし今回は新幹線。…

ーOOO-ポスト“宮崎駿”レース

こないだの日曜日のNHK「@ヒューマン」では、「”ポスト“宮崎駿”にいどむ3人の若手監督」というテーマで、この夏公開になった「ゲド戦記」の宮崎吾朗さん、「時をかける少女」の細田守さん、「ブレイブストーリー」の千明孝一さんという三人の監督を取り…

ーOOO-ブレイブストーリーみてきた

んで、ブレイブストーリーを見てきました。 個人的には全く期待してなくて、ノーマークの映画だったです。 なーんかCMバシバシ打ちまくってるし。あれだけ宣伝したらヒットするに決まってるじゃん。そんなことを思っていました。 しかしね。 コレが良かっ…

ーOOO-ゲド戦記みてきた

腰が痛かったので、今日は午前中で仕事を切り上げて帰ったワケですよ。 んでも、今日は映画サービスデーで、映画が一本千円で見られるワケですよ。腰が痛くたって、映画館の椅子ぐらいは座っていられるワケですよ。 そーいうワケで、ゲド戦記とブレイブスト…