ーOOO-ポスト“宮崎駿”レース

 こないだの日曜日のNHK「@ヒューマン」では、「”ポスト“宮崎駿”にいどむ3人の若手監督」というテーマで、この夏公開になった「ゲド戦記」の宮崎吾朗さん、「時をかける少女」の細田守さん、「ブレイブストーリー」の千明孝一さんという三人の監督を取りあげていたわけですが。
 ポスト“宮崎駿”ということだと、エヴァンゲリオン庵野秀明監督が何か劇場用アニメをはじめるようなので、ワタシとしてはそちらが気になる今日この頃ですな。
 気になると書きつつ「でもキューティーハニーではアレだったからなぁ…」と、不安もよぎっちゃったりするワケなのですがー。


 余談なんですがNHKの番組そのものは、各監督へのインタビューは短くてモノ足りず。
 で、そのあとデジタルハリウッドというアニメの学校へカメラが潜入して、在校生の頑張ってる様子を映す。「私の創作キャラクター」と言う名の学生のお粗末なラクガキを見せられて、「みなさんがんばってくださいねー」とか言ってコーナー終了。ポスト“宮崎駿”レースというテーマなのに、なんであんなモノを見せられなきゃならんのか。まあ「みなさまのNHK」っぽい感じではあったけど。
 コメンテーターの一人が「(ゲド戦記は)正直お父さんに作って欲しかったなーという感じがしましたね」とか言ってたのがワロタ。

追記

 ワタシの時をかける少女の感想はこちら
ーOOO-「時をかける少女」(2006/07/19)