2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ーOOO-ニューイヤーカウントダウン、チバテレビ

今日は各テレビ局がしのぎを削る大みそかなのであり、NHK教育でさえ「伝説のお化け番組」ピーターラビットを投入しちゃったりなんかして、そりゃもう大騒ぎなのである。 チバテレビにおいては、まずは午後2時台から「千葉カラオケ大賞グランドチャンピオン大…

ーOOO-ぐっちぐっち

いきつけの接骨院で院長先生にグイグイ揉まれながら、ダラダラと会話。 「こないだのクリスマスはたいへんでしたよ」 「はあ」 「いやあ、ヨメがブランド好きで」 「あー」 「グッチのバッグをせがまれて、大変でしたよ」 「はー。」 「ええ、大変でしたねぇ…

ーOOO-今年の失敗談

会社でラジオを聴いていたら、ある番組で 「あなたの今年の失敗談を教えてください。賞金3000円です」 という呼びかけがあった。 その番組にはリスナーからジャンジャン電話が寄せられて、バリバリと失敗談が繰り出されるのであった。 んで、仕事中にこの番…

ーOOO-渋滞の抜け道は、タクシーの運転手さんに聞け!…全力案内!

っつーことで、前回書いた携帯カーナビゲーションシステム「全力案内!」のお話の続きです。 現在のカーナビでは、道路に埋め込まれたセンサーからVICS交通情報という渋滞情報を得ているが、これは全体の7%の道路しかカバーしていない…というのが問題点でし…

ーOOO-道路の渋滞はなくなる! のか? …「全力案内!」

先日ワタシは「全力案内!」という携帯電話用のナビゲーションシステムのセミナーに行ってきましたよ。 携帯ナビ|全力案内!:株式会社ユビークリンク この「全力案内!」は株式会社ユピークリングさんの提供するサービスで、約1年前に開始したばかりなので…

ーOOO-スタバのコーヒーで学ぶフードペアリング

さてさて、スターバックスコーヒーのコーヒーセミナーをうけてきた話の続きです。 前回お届けしたのはコーヒーに関する知識だったのですが、後半がいよいよフードペアリングについてのお話となりました。 フードペアリングって何だろう さて、フードペアリン…

ーOOO-舌で感じる「風味」と「コク」と「コーヒーの鮮度」

先日、スターバックスコーヒーのコーヒーセミナーというやつを受けてきたですよ。 スタバでは、楽しみながらコーヒーに関する知識が身に付く「コーヒーセミナー」というのを開催しています。(→スターバックス コーヒー | コーヒーセミナー) このコーヒーセ…

ーOOO-冬至

ここ何日か体調がイマイチだったんですが、どうやらワタシはカゼをひいたようです。うーん、寝るしかないね…。 んできょうは冬至ですな。今日は一年でいちばん日照時間が短くなる日ですな。…って、あってる? 昼間が短いわけだから、そりゃー寒いわけだよな…

ーOOO-シマンテックのラボに潜入セヨ!

今日はノートンアンチウイルスなどの製品でおなじみのシマンテックさんを訪問してきました。 赤坂インターシティにあるシマンテック赤坂オフィスには、シマンテックのジャパン・エンジニアリング・センターがあります。ここはシマンテックの日本のラボであり…

ーOOO-ガールズバー奇譚

※ これは実在する人物・団体等とは一切関係ない、むかしばなしです ※ むかーしむかし、 と、いっても、昨日のことのように思い出せるような、そのむかし。 とあるところにオッチャンたちが、おったげな。 オッチャンたちは、夜な夜な飲み歩いては、地元の居…

ーOOO-足元ポカポカ

なんかね、足が冷えちゃって大変なんスよ。 弊社の作業場の床はコンクリにタイル張り。そんで長靴履きで水仕事してるもんだから、仕方がないっちゃー仕方がない。 でも、今年はカラダの冷えっぷりが異常。 例年だと2月がつらいんだけど、今年はすでにカラダ…

ーOOO-あかさか

きょうは第2回「Touch Diamondと考えるスマートフォンの未来」ブロガーミーティングというのに行ってきました。 マイクロソフトさんのコンシューマー部隊が入居している赤坂ガーデンシティというビルのロビーには、超巨大なクリスマスツリーが飾ってあって、…

ーOOO-ひとなつっこいネコ

もこもこした冬毛で、まるまるとしたネコが、ぽとりと道端に。 ひなたぼっこが気持ちいのか、うとうとと。 あんまり警戒してなかったので、近づいてケータイで撮影。 緊張感がないとはいえ、それでもやはり見知らぬ他人には心を許さない感じ。 腰を下ろして…

ーOOO-けーき

なんだっけ、今年の春先に「ガソリンが40円値下がりしたら庶民のフトコロがうんにゃら」とか言ってたころって、ガソリン1リッター何円だったっけ? うろおぼえなんですが、160円くらいのレギュラーガソリンが120円くらいになって、「家計に大助かりです」っ…

ーOOO-で、体重はどうなっておるのか…Day 50〜64

さてさて、コナミのグラボノイドでダイエット・無料モニター企画は64日目、9週間目に突入しましたが、体重と体脂肪率はどーなっているでしょうか? 体重(体脂肪率) 朝 夜 開始前 * 85.8Kg(29.8) 7日目 84.7Kg(28.9) 86.0Kg(28.0) 14日目 82.1Kg(28.0) 83.8Kg…

ーOOO-大安吉日だったから、年末ジャンボに並んでみた

こないだの木曜日、12月4日は大安吉日でした。 「ああ、そういえば今年は宝くじを一回も買ってなかったな…」 ということで、年末ジャンボ宝くじを買いに行ってきました。 大安吉日は運がいい日。ゲンをかついで宝くじを買いに行くなら、もっともっとゲン…

ーOOO-群雄割拠のネットブック市場 … Lenovo IdeaPad S10e

現在のPC業界で最もアツいのは、なんといってもネットブック市場でしょう。 価格は5万円台を中心に、CPUはAtom、メモリは1-2Gバイト、重量は1kg少々…、そのほかそのほか。制約が多いカテゴリです。 ネットブックを、多くの制約に縛られた低スペックのノートP…

ーOOO-スマートなドライビングをはじめよう! - TOKYO SMART DRIVER

昨晩は「TOKYO SMART DRIVER MEETING … スマドラミーティング」というのに参加してきたですよ。 東京スマートドライバー 首都高の事故を減らすプロジェクト で、この東京スマートドライバーというプロジェクトではあれこれいろいろなことをやっているのです…