ーOOO-けーき

 なんだっけ、今年の春先に「ガソリンが40円値下がりしたら庶民のフトコロがうんにゃら」とか言ってたころって、ガソリン1リッター何円だったっけ?
 うろおぼえなんですが、160円くらいのレギュラーガソリンが120円くらいになって、「家計に大助かりです」ってみんなニュースで大喜びしてたんじゃなかったっけ?


 いま、地域によっては1リッター100円切るんですよね?
 景気、良いですか?
 もっと安くなるみたいよ?
 だからこれからどんどん景気が良くなるんじゃないの?


 なんだっけ、今年の春先に「ガソリンが高くなるのは政府が無策だからだ!」みたいなこと、言ってなかったっけ? まあ、言ってないのかもだけど。
 結局ガソリンが高かったのは、政府が無策だからでしたか?
 いまガソリンが安いのは、政府ががんばったからですか?


 なんだっけ、小麦とか大豆とかトウモロコシとかサトウキビとかが値上がりしたじゃないですか。
 アレは、石油の値段が上がったから、代替燃料としてバイオエタノールが注目された、と。そんでガソリンの代わりにジャブジャブとバイオエタノールを使ったから、バイオエタノールの原料になる穀物の値段が上がったってワケですよねぇ?
 でも石油、下がったじゃないですか。ドカーンと。
 んで、小麦粉、安くなりましたか?


 小麦粉が高いから、カップラーメンが値上げしたんですよねぇ? カップの材料だって石油だしねぇ。値上がりもやむをえないですよねぇ。
 菓子パンとかは、原料の小麦粉や砂糖もさることながら、コンビニ業界の流通にまつわるコストというかガソリン代も苦しいから、やむなく値上げというか、最近の菓子パンってちっちゃくなっちゃってますよねぇ?
 で、石油、下がったじゃないですか。ドカーンと。
 カップラーメン、値下げしないんですか?
 菓子パン、小さいままですか?
 っていうか、カップラーメンの業界は今、すごい儲かってると思うんですよ。
 菓子パン業界だって儲かってると思うんですよ。
 景気いいんだと思うんですよ。


 っていうか、自分が通ってるスポーツクラブは、「原油価格高等の折、温水プール施設の維持等にかかわる費用がうんぬんかんぬん」とかいって、去年の暮れに値上げしたのに、またこんど値上げするっていうんですよ。
 突然値上げするとまずいから、夏の終わりぐらいにお詫びのお知らせが来たんですよ。
 でも、夏の終わりと今じゃ、ぜんぜん状況が違うじゃないですか?
 ガソリンはいま、三年前の水準まで価格が下がってるらしいじゃないですか?
 なのに、石油の価格高騰を理由に、スポーツクラブは値上げを押し切っちゃうのかよって話ですよ。
 押し切っちゃうんだな、コレが。


 便乗値上げで儲かってる業種はあると思う。
 石油などの急速な値下がりでスゲー儲かってる業種は絶対あると思う。
 こないだまでニュースで「石油が上がっちゃって商売上がったりですわー」って言ってた人たちは、いま美味しい目にあってるわけですよ。


 いま、地域によっては1リッター100円切るんですよね?
 もっと安くなるみたいよ?
 いま、どんどん景気は良くなってるんですよ。そういう業種はあるんですよ、ただソレを黙ってるってだけで。


 世の中が、儲かってる業種とそうでない業種に二分化されているだけなんですよ。
 世の中のルールや仕組みが大きく変わると、儲かる業種とそうでない業種がどんどん入れ替わっていく、ってだけで。それはいつだって、どんな時代だってそう。
 儲かってない人たちは己が不幸を叫ぶけど、儲かってるヒトはひたすら儲ける。
 それだけの話。それはいつだって、どんな時代だってそう。