2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ーOOO-Lenovo IdeaPad S10eを、お借りしてみました

現在のPC業界で最もアツい、ネットブック市場。次々に低価格なノートPCが発売されています。 当ブログでも、昨年末にはレノボさんの新製品「IdeaPad S10e」の発表会にお邪魔したことがあります。 このとき発表になったLenovo IdeaPad S10eを2週間モニターと…

ーOOO-NTTは日々、何を研究しておるのか? … NTT R&Dフォーラム2009

ワタシは2月19日〜20日にNTT武蔵野研究開発センターで開催された「NTT R&Dフォーラム2009」を見学してきました。 これは、「gooラボ ネットの未来プロジェクト」のブロガーイベントの第2弾です。 通常このNTT R&DフォーラムにはNTT関係者以外は参加すること…

ーOOO-今日は表参道

今日は「アルファブロガー・アワード2008ブログ記事大賞」結果発表イベントSupported by プリングルズということで、表参道に来てますですよ。 速報っぽいことをやろうとしてみたり挫折したりしてみますです。(速報は挫折しましたがレポートは書きましたで…

ーOOO-「アルファブロガー・アワード2008:ブログ記事大賞」

今日はアルファブロガー・アワード2008:ブログ記事大賞の発表が行われました。 アルファブロガー・アワードは、良質なブログ記事と書き手を表彰するイベントで、今年で5回目となります。前回まではブロガーの発掘に重点が置かれていましたが、今回からは記…

今日は三鷹

今日は三鷹のNTT R&Dフォーラム2009というのを見学しにきました。 最先端かつ機密事項てんこもりで撮影禁止な部分がありまくりらしいので緊張しますな。 見所は何かなーと思って資料を眺めてるとわけがわからなくなってきて、場違い感が高まります。 まー、…

ーOOO-産地と品種で風味は違う … シングルモルト&ショコラ マリアージュ講座

さてさて、サントリーさんの「大人のためのシングルモルト&ショコラ マリアージュ講座」のレポートの続きです。 ショコラの味はカカオマス、カカオバターの配合比だけでなく、カカオ豆の産地や品種の組み合わせによって大きく変わってきます。 前回まではカ…

ーOOO-ショコラ工場の秘密 … シングルモルト&ショコラ マリアージュ講座

さてさて、先日参加してきたサントリーさんの「大人のためのシングルモルト&ショコラ マリアージュ講座」のレポートの続きです。 前回書いたカカオの歴史のお話に続いて、今回はカカオの栽培についてです。 カカオの栽培 カカオの樹は1年中花を咲かせていま…

ーOOO-カカオの歴史をひもとけば … シングルモルト&ショコラ マリアージュ講座

さてさて、先日参加してきたサントリーさんの「大人のためのシングルモルト&ショコラ マリアージュ講座」のレポートです。 速報レポ:「シングルモルト&ショコラのマリアージュ講座」終了 - サントリートピックス この日のショコラ講座の講師は、ポットラッ…

ーOOO-職人道

和菓子屋であるところの弊社は、取扱品目の都合上甘いモノには事かかない。 ぱくぱくドラ焼きを食べてみたり、あんこをペロペロ味見するのも仕事のウチだ。それは品質を均一に管理するためだったり、あるいは味見そのものが修行の一環なのだ。 しかしそれは…

ーOOO-しゅざいきじができるまで

よいこのみんなは「ブロガーイベント」って、しっているかな? 「えー?」 「なにそれー?」 ブロガーのおにいさんおねえさんたちは、どんなふうにしてブロガーイベントのきじをかいているのかな? 「あんだんご」というブログをかいている、「たくみさん」…

ーOOO-ちいさなちいさなルーブル美術館×2

2008年が日仏友好150周年だったということもあって、今年の春は東京で2つの大きなルーブル美術館展が開かれますね。 2009年、東京で2つの「ルーヴル美術館展」開催 ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画(国立西洋美術館) ルーヴル美術館展 美の宮殿の子…

ーOOO-ジャケ買いとか、するよね?

昨日のタワレコのリコメンドの話と関係あるような無いような話になるんだけど、 「ジャケット見てピンと来て買っちゃうみたいな」 「そういうふうな「ピン」とくるカンがよくわからないんですよねー」 という会話がイベントの中であったことを思い出したので…

ーOOO-レコメンドの「リアル」と「ウェブ」

今夜はAMNさんのイベントで渋谷のタワーレコードさんにお邪魔して、「gooラボ ネットの未来プロジェクト」ブロガーミーティング テーマ:レコメンデーションに参加してきました。 さて、レコメンデーションって何でしょう? すごくシンプルに言えば 「オスス…

ーOOO-ティッシュはどこにきえた

なんかハナがムズムズするんですよ。カゼだろーか? 電車に乗ってるときにハナのムズムズがつらくなるので、花粉症かなーという気がする。 通勤の時にいちいちティッシュペーパーを買うのももったいない。どうせ駅前で配ってるだろう…と思ったんだけど、こう…

ーOOO-ウイスキーとオレンジの果実酒が超うまかった件について

以前にもチラッと書いたサントリーさんのイベントなのですが。 みごとに当選したので参加してきましたです〜♪ 会場は、南青山にあるバーラウンジ「Splitz'Aoyama(スプリッツ アオヤマ)」さんです。 南青山 バル&バーラウンジ「Splitz'Aoyama(スプリッツ ア…

ーOOO-首都高交通管制室の見学記 … 東京スマートドライバー

こないだチラッと書いたんですが、首都高の交通管制室を見学してきましたので、そのレポートを。 首都高は東東京管理局(箱崎ジャンクション近く)・西東京管理局(三宅坂ジャンクション近く)・神奈川管理局(横羽線東神奈川近く)の3つの管理局が管理して…