2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ーOOO-世界を一周

きのうラジオの話を書いたので、ついでに思い出したラジオCMの話。 借金問題を解決する法律事務所のCMなんだけど、その最後のセリフは 「(この法律事務所の)代表は、19歳で世界を一周した法律家凸山凹夫です」 というものなのだ。 …ちょっと意味がよく…

ーOOO-わたしを元気にしてくれるもの

仕事中やドライブ中は、よくラジオを聞いてるワタクシです。 会社でいつも聞いている番組ならば、コーナーの順番はおろか、CMの順番さえもわかるくらい聞き込んでいます。 とはいえ、そんなに真剣に聞いてるわけじゃなくて、あくまでも時計代わりに聞いて…

ーOOO-うしとねこ

ということでPentaxQを買っちゃったぜシリーズの記事なのであります。 上の写真なのですが、標準の「鮮やか」だと、ちょっと色が浅いかなーという印象。コントラストが白っぽいと言うか。 ここでカラーバランスを「風景」にしてやると、以下のように色がちょ…

ーOOO-PentaxQを使うための3冊

というわけで張り切って使っているPentaxQなのですが、なにしろ機能がボーダイ。チッコいワリに中身は本気なので、初めてデジタル一眼を買ったワタシなんぞには使いこなせないのであります。 しかし、それなりに使いこなしてあげないと真の実力を引き出すこ…

ーOOO-その後の仁義なきエアカウンターS

そういうわけで簡易型空間放射線量測定器「エアカウンターS」を買ったワタクシなのですが。 買ったはいいけど、いっかい放射線量を計っちゃうと、なかなか使い道が思い浮かばない。 だって、2度も3度も測ったところで数字に大差はないのですから。 …いや、…

ーOOO-ちっちゃいPentaxQに、ちっちゃいストラップを!

というわけでPentax Qを買ったワタクシです。 とにかく軽くてちっちゃい! で、軽いのは良いのですが、ちっちゃすぎて持つところが無いんですな。 男なら、指三本でつまめちゃう。 グッと握りこむほど大きいわけでもないし、これは困ったなぁ…、と。 あえて…

ーOOO- Q

ここんとこ仕事が忙しいワタクシなのです。 忙しいんだけど、売るモノを準備してるんだけど、客商売ですんで、お客様が来ないと商売あがったりなわけで、っていうか不景気天候不順その他モロモロの理由により現在商売あがったりなわけで、大変にむなしい忙し…

ーOOO-さよならマスクマン

忙しくて体調を崩していて、ノドが痛いのです。んで、龍角散のど飴をなめて痛みを和らげていました。いや、このアメ、すごくオレに合ってるのですよ。 ノドは少しラクになったけど、ここ2,3日、なんだかクシャミと鼻水が止まらないのです。 電車に乗るとクシ…

ーOOO-ちょっくら品川に行ってきた件について

今日はイベントがあったので、ちょっくら品川に行ってきたという寸法ですよ。 しかし内容に関しては、イベント開始前に「機密保持契約書」にサインをしてきたので、ココで面白いことは何も書けないのであった。 オレがドコに行ったかは秘密! 内容に関しても…

ーOOO-エアカウンターで空間放射線量をはかってみた

首都圏のいわゆるホットスポットと呼ばれる区域の中で生活しているワタクシなのです。 とはいえ特に除染をするでもなく、ふだん通りに、水道水をがぶ飲みするような生活を送っているわけなのです。 なにしろ「直ちに影響ない」のだから。 でも、友達を遊びに…

ーOOO-カーネーション - 女の子は誰でも!

それは2011年のNHK紅白歌合戦のできごと。 紅組で出場した椎名林檎は「カーネーション - 紅組なら誰でも!」という曲目で出場したのだった。 「カーネーション」は、現在放送中のNHK朝の連続テレビ小説「カーネーション」の主題歌だったから、この曲で椎名林…