ーOOO-ちょっくら品川に行ってきた件について

 今日はイベントがあったので、ちょっくら品川に行ってきたという寸法ですよ。
 しかし内容に関しては、イベント開始前に「機密保持契約書」にサインをしてきたので、ココで面白いことは何も書けないのであった。
 オレがドコに行ったかは秘密!
 内容に関しても秘密!
 あのイベントで見た聞いたことはすべて、誰にも話してはならないのだッ!
 ということで。ええ。


 とはいえ、ワタシがイベントに応募したときの募集要項のページがいまだに残っているので、リンクを貼ったりして。

 メインはPS VITAの開発者さんのトークセッションだったんだけど、ついでにソニー本社内のプライベートショールームThe Square」も見学してきましたです。コレ、通常は解放していない施設だというオハナシでした。どんな場所なのかは、以下の記事なんかも参考に。


 んで、イベント内容「以外」に関する雑感を。
 今回のイベントは、ソニーストアのメンバーに募集が行われました。つまり、ソニー製品をソニーの通販で買ったことがある人ね。
 で、そーいう「ソニー好き」なお客様が、本社の特別なプライベートショールームでおもてなしされて、ソニーの開発者さんの秘密のトークが聞けて、直接質問できちゃったりするわけですから。
 ソニーの「機密保持契約書」にサインするというのは緊張する反面、「今回のイベントの内容は自分だけの秘密なんだ!」と、どこか心おどる特別な体験で。
 ソニー好きがますますソニー好きになっちゃうようなイベントでしたな。


 イベントから離れて、VITAに関する雑感を。
 触ってみたら、ちょっと大きくて重いかなーとも思ったんだけど、「5インチのタブレット端末」と思えば、けっこうイイ感じ。
 ビデオや電子書籍ダウンロード販売とか、ガンガンやったら良いのではないでしょうか…とはいえ、PSPでつまずいてますからね。なかなか積極的にはなれないかもしれないけれど、iPhoneiPadの市場を切り崩すような覚悟でのぞんだらどーでしょーかダメでしょーか。
 iPhoneiPadはゲーム市場でも頭角を現してきて「ライバルは任天堂」みたいな空気になってますけど、あっちがゲーム市場を切り崩してきてシェアを伸ばすなら、こっちはこっちで積極的にスマートフォン市場を切り崩す勢いでやっていかんと。
 iPhoneAndroidのソフト制作会社やプログラマーに、ソニーのほうから働きかけて、スマートフォン向けの面白いアプリをガンガン移植してもらったら良いのではないでしょーかダメでしょーか? たとえば、PSVITAのアプリに、もっと種類があっても良いと思うんですよ。移植の過程でVITAならではの背面タッチパネル対応とかしてもらえば、スマホ版との違いも出るしね。