ーOOO-「XPERIA SX SO-05D」に心を奪われつつあるオレ

 つい先日行われたドコモの2012年夏モデル発表会。
 その席上、ソニーからはドコモ向けスマートフォンXPERIA SX SO-05D」が、発表になりました!

  

 もともとワタシは、ソニーエリクソンiモード端末「SO902i」を現在まで使いつづけていて、なおかつイーモバイルから去年の暮れに発売された「SonyEricsson mini S51SE」も使っております。コレに限らず、ちっちゃくて性能がギュッと詰まったような端末が好きなワタクシなのです。
 
 で、アレコレの機種が発表になった中で、ワタシが今回のXPERIA SXにグッと来た理由はというと…

  • ちっちゃい!
    • 重量 95グラム
    • ディスプレイ 3.7インチ
  • なのにハイエンド感!
    • 960×540ドット表示ディスプレイ
    • デュアルコアCPU(Snapdragon S4)1.5GHz
    • Xi対応
    • 810万画素カメラ(裏面照射型CMOSセンサー「Exmor R」)
  • とにかく全部入り!

…欲をいえば、防水対応にして欲しかったなーと思いつつ、これだけの性能ならば文句ないない。
 ちっちゃくって、ぎゅーっと詰まった端末だッ!
 おおお、気になる!


 ところでここ数年、ドコモで大々的な新機種発表会が行われると、1〜2週間後にプレミアクラブ会員向けの内覧会というか、タッチ&トライのイベントが行われてきました。
 しかし、このタッチ&トライのイベントは大盛況すぎて、せっかく触りに来たお客様があまりの大行列を見て帰ってしまうということが多かったようです。
 これを避けるために、今回は全国のドコモスマートホンラウンジで新製品のタッチ&トライを行っている、ということらしいです。
 
 ということでワタクシ、さっそくドコモスマートフォンラウンジ有楽町に行って触ってきたので、その雑感を。
 今使ってるSO902iが102g、ソニエリminiが99g。
 なのに、この「XPERIA SX SO-05D」は、なななんと95g…!
 画面がおっきいのに、ソニエリminiより軽いだなんて…!


 重ねて横から見るとこんな感じ。
 薄いッ!
 XPERIA SXは、厚さ9.4mm。iPhone4とほぼ同等の厚みです。
 というか、XPERIA SXはiPhone4とほぼ同等のサイズです。
 iPhoneユーザーがXPERIA SXを手に取ったら「何この軽さ!?」と驚くのでは?

 
 んで、スマートフォンラウンジで短時間触っただけなので、あんまりあれこれ調べられなかったのですが、たとえば画面表示性能はどうでしょう?
 上の写真を拡大するとわかるのですが(→拡大画像はこちら)、表示の解像度の関係で、ソニエリminiでは記事を読めません。しかしXPERIA SXならばこの状態で記事を読んで読めないことはありません。
 
 記事を拡大表示すると、こんな感じ。
 画面サイズとドット数の絡みで、XPERIA SXのほうが字が綺麗で、読みやすいですよね。
 記事を読みながら画面をスクロールさせると、CPUの処理速度の違いや通信速度の違いがモロに効いて、XPERIA SXにはサクサク感があり、ソニエリminiはモタモタを感じてしまいます。いままではソニエリminiで満足してたんだけどなぁ…。


 
 手に持ってつかんだ感触のテスト。
 3インチ液晶のソニエリminiならば、右手の小指を本体の下に添えた状態で、親指で画面の左上が触れます。
 問題なく片手で使えます。


 3.7インチのXPERIA SXはどうか?
 ちょっとキツい感じもしますが、慣れれば片手操作は問題なさそう。
 
 個人的な意見ですが、こうやって比べてみると、3インチでは小さくて、3.7インチだとやや大きいという印象なんですよね。してみると、iPhoneの3.5インチっていうのは、検討に検討を重ねて選んだ、使い勝手の良い画面サイズなんだなーと感じます。
 さておき、大画面化の方向に突っ走ってるスマホ業界ですが、これくらいの手になじむ画面サイズで軽量コンパクトな端末が、見直されると良いなーと思っています。
 ちなみにこのXPERIA SX、この日のスマートフォンラウンジ有楽町店内では待ち時間の長い人気機種の一つだったですよ。


 一個だけ気になったのは、最下段のボタンの並び順。
 Xperia系では、左から順に「戻る」「ホーム」「メニュー」と並んでいるけれど。
 コレ、このほかのメーカーの新機種は全て「メニュー」「ホーム」「戻る」って並んでるんですよね…。
 Android 3.0以降の作法にならうなら、ソニーのボタン並び順が正しいんだけど。だけど、他のメーカーは全部逆、というのが気になるんだなぁ。この部分、ドコモかGoogleがキチンと開発ガイドラインを示さないと、混乱したままになると思うんだよなぁ…。


 さてさて。
 ドコモのスマートフォンが欲しい欲しいと思いつつ、おサイフケータイ対応で軽量コンパクトな機種が今まで無かったので、なかなかSO902iから買い換えられなかったワタクシなのですが。
 今回のXPERIA SXのおかげで、安心して買い換えを検討することが可能になりました。
 SO902iは6年使ってきただけあって、充電コネクタが腐ってきていて、たまに電源が入らないときがあるんですよね…。
 んー、コレはいよいよ、XPERIA SXに買い換え時なのかも?