2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ーOOO-ぷるるん? ぷるるん! 

チェ・ジウが何度も「ぷるるん」って言い直すCMが、どうも気になる。 探り探り、毎回違う表情、発音で「ぷるるん」って言うんだけど、可愛く聞こえない… っつーか、なんかイヤ。ワタシには毎回全部キモチ悪く聞こえる。 それはきっと彼女が日本語に慣れて…

ーOOO-タイヤ交換の風景

今日は貴重なお休みだったので、愛車のロードスターからスタッドレスタイヤを外し、夏タイヤを履かせました。この夏タイヤは古タイヤで、おまけに去年の暮れに一本パンクさせてしまったのだった。んで今日はこのあとオートバックスへ自走して、新品のタイヤ…

ーOOO-タイトフィット

仕事中に着ている白衣は、安物なのかなんなのか擦り切れやすくて、股の付け根とかによく穴が空いたりする。あと伸縮性がないのでヒザとかお尻の回りが苦しい。 だもんで、半年ほど前にジーンズを買ってきた。 おニューのジーンズを仕事でガンガン使って、自…

ーOOO-帰り道に何かが食べたくなって

多忙多忙多忙。なんだかすんごく忙しくて会社を全然休めない。ワタシは今月はまだ2日半しか休んでないです。っつーか「半」って。今月はまだ2日しか休んでいないのかオレはーッ! んでもって今日も今日とて多忙で。残業して帰ってきたら深夜の12時だった…

ーOOO-日本優勝、その瞬間…

こないだのWBCの決勝戦の日というのは春分の日であり、でもってそれはお彼岸の中日であり、だもんで本業和菓子屋さんなワタクシは、その日は朝からずっとおはぎをつくっていた。 弊社の和菓子の味の秘密は、ただただ愚直に手作りすることと、添加物・保存…

ーOOO-元気なネコを見ると

それは昨夜の帰り道のこと。 近所の海鮮居酒屋の前を通ったときに、ふと見れば、居酒屋の窓の格子にネコがぶら下がってる。 中が覗きたいのか、サカナの匂いでもするのか、わっしわっしとダイナミックに格子をよじ登ってる。 可愛いかったので写真を撮ろうと…

ーOOO-春はあけぼの

朝の五時半だというのに「ちこく遅刻ぅ〜」と家を飛び出し、自転車をぶっ飛ばす。普段なら15分、全力疾走でも10分はかかるのに、今朝はなんと8分で駅に到着。強い向かい風の中、この記録を出したコトには大きな意義が… とかヨロコビに浸る間もなく、自…

ーOOO-ひとり鬼ごっこ

深夜一人でコンビニに行って立ち読みなんかをしていると、なんか怪しい感じのお客さんが入ってくることがありますな。 どこがどう… とは言いにくいし全く無根拠なのだが、「あー、なんかアイツ万引きしそうじゃない?」みたいに感じられるコトがあるよね。 …

ーOOO-冷凍食品のぬくもり

弊社のきょうのお昼ごはんには、エビ蒸しギョウザがついてきた。 なんとなくうれしい。 子供だってほんの一口で食べられるんじゃないか、という小ささ。透き通った皮。その中にエビの身が包まれ。噛むとたぶん汁がじゅわっとして。 そのいとしさに、食べる前…

ーOOO-今日はお休みだった

忙しくてなかなか休めない日々が続くときの貴重な貴重なお休みの日は、雑用がたまっててちっとも休めないなー、とか思った。 あれこれの雑事をだらだら片付けたが、それって結局ちっとも片付いてないので、今度のお休みもまた忙しいなー、とも思った。 忙し…

ーOOO-良薬は口に苦いし

薬は苦い。つーか不味い。独特な感じがする。 糖衣錠だと平気なんだけど。 でもたとえば、子供用の飲み薬で甘いシロップとか、あーいうのは不味い気がした。香料では隠し切れないクスリ臭さと、喉の奥に絡み付くような甘苦さとかね。子供のころのワタシは「…

ーOOO-近況とか

ここ最近は暖かくなったり寒くなったりですな。 どうもワタシは風邪をひいたらしくて、ここ何日かしんどいです。げほっ、げほっ。 鼻を「ずずっ、ずずっ」とすすってるんですが、まれに「ずずっ、ずずっ、ぐずっ」となるときがあって、鼻の奥から喉の方にぬ…

ーOOO-甘さひかえられ

いつも愉快な弊社は和菓子屋なのですが。 和菓子の材料の問屋さんに砂糖を注文したら 「ここんとこ砂糖の入荷が滞っていますんで、ちょーっと品物は遅れます〜」 って言われました。ほへ? 何かあったんですか? 「いやあ、じつはここ最近、石油が高いじゃな…

ーOOO-ばとん。

シークレットバトン☆☆編 このバトンはメッセージでまわります。 誰から回ってきたか、と、質問内容は、シークレットです。 質問の答えのみを、日記に書きます。 【Q1】 なっしんぐ。 【Q2】 ほんのちょっと。 【Q3】 ほんのちょっと。 【Q4】 なっし…

ーOOO-クシャミ

久本雅美は本番中にデカいクシャミをして、注目とかカメラとかを強引に自分に向けさせるという芸をやるよネ。 花粉症だとか風邪だったからクシャミが出たというのなら、手で口を押さえたりして、マイクが音を拾わないように努力するはずなんだけど、あのヒト…

ーOOO-ハチミツとクローバーとうどんとドカベン

3月はワリと多忙なので更新は少なめになりますです。 とかなんとか言いながらここ最近ワタクシは、はてなWordLinkで遊んでます。 一言で言うと、「ユーザー参加型の連想単語辞典」。え、「何ソレ?」って? まー、とりあえずトップページに飛んでみるとずら…

ーOOO-悪魔城ドラキュラ

悪魔城ドラキュラっつーと、ワタシはX68000版「悪魔城ドラキュラ」が好きなのです。 ムズいんだけどアツくて、最終面まで行ったけどとうとう解けなかった。 で、コレの曲がすんごい大好きだったので、よくPCからBGMを再生させてました。 後にこのX68000版が…

ーOOO-電気ビリビリ

コメントいただいたのでお返事を書いていたら長くなったので、記事に昇格させてみました。 電気グルーヴはテクノのヒトでもあるんだけど、ワタシはオールナイトニッポンをやってたころのラジオパーソナリティとしての電気グルーヴも好きなんですよね。って …

ーOOO-ハードルが上がる

テレビブロスによれば、「いいともの観覧は男子が一人で申し込んでもダメっぽい説」というのが載ってて、軽くショックを受けつつも、うすうすそんな予感はしていたのでガックリはしなかったワケだが、よって今後ワタシが笑っていいともを観覧するためには、…

ーOOO-見取れていられない

トリノオリンピックは終わった訳だが。 テレビで何度も放送してるけれど、荒川静香の華麗な演技には見取れてしまう。 つい見取れてしまうあの感じは、ワタシがヨガの先生の動きに見取れてしまう感じに似ている。 鍛えられ、引き締まった身体から繰り出される…