ーOOO-タイヤ交換の風景

an_dan_go2006-03-30

 今日は貴重なお休みだったので、愛車のロードスターからスタッドレスタイヤを外し、夏タイヤを履かせました。この夏タイヤは古タイヤで、おまけに去年の暮れに一本パンクさせてしまったのだった。んで今日はこのあとオートバックスへ自走して、新品のタイヤに交換をするってぇ寸法。
 んでまずは自分でスタッドレスから夏タイヤへの交換をしました。
 慣れないタイヤ交換は結構重労働。交換だけでなく、ジャッキアップも大変。タイヤを運ぶのだって一苦労。持病の腰痛が悪化しないように気をつけながら慎重に。
 と、がさごそ、と庭で物音がする。
 ふと見れば、イイ感じのツラ構えのネコが、こちらにガンを飛ばしていた。
 ああ、オマエはひょっとして、いつもウチのロードスターのホロの上で寝たりしてるネコなのか?*1 いつもアナタがお休みになる大事なところを奪ってしまって申しわけありませんねぇ。
 っつーかですね、初対面のトコ悪いんですが、ちょっと写真に撮らせてくださいよ… っつーことでジリジリとにじりよって撮った写真がコレだ。にくたらしい目をしているトコがよろしい。
 そのあとオートバックスへ行って、新しいタイヤを買いました。ブリジストンplayzというヤツです。スポーツ性も乗り心地も両立させた、ホドホドに良い感じのタイヤらしいです。
 んでオートバックスで古タイヤから新しいタイヤへ、交換作業をしてもらいました。
 この店では作業しているところを待合室から見ることが出来ます。整備工場というかピットの中を見るというのは、メカ好きならグッと来るシチュエーションと言えるでしょう。なんだかワクワクします。
 ピットの中で、ぐーっと床から持ち上げられてタイヤを外した状態のロードスターは、それはもうイカしている。ぬらぬら光るボディに天井のライトが煌めき、親バカなワタクシとしては「うちの子一番!」って言いたくなる。
 手際よくホイールからタイヤを外し、新しいタイヤを装着してバランス取り。そしてロードスターに装着。エアツ−ルを使ってバリバリバリッとネジを締めちゃうのかと思ったら、手作業で十字レンチを使ってはめていくのだった。
 片手で持って、もう一方の手でターン!と回す。んで、最後にタン、タンと叩いてグッ、グッと締める。その手際の良さ。素晴らしい。さっき自分がタイヤの交換をしたから良くわかる。
 ほれぼれしているウチに作業が終了してしまったので、ジャッキアップしてる状態のロードスターの写真を撮るのを忘れてしまったなぁ。いや、マジでカッコ良かったんですって!(←親バカ)
 十字レンチを使った作業の手際があまりにもカッコ良かったから、つい自分も十字レンチを一本買ってしまいました。今度自分でスタッドレスタイヤを履かせる時が来たら、コイツで手際よく作業を進めてみたいものです。