2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ーOOO-はじめての整骨院

ワタシは軽いヘルニアなのだが。 こないだからまた腰が痛くてつらくなってきた。冬の寒い時に腰が痛むのはわかるのだが、梅雨どきのジメジメした時というのもどうもヤバいらしい。 で、ここ数日というもの、近所のお医者さんに通って腰の牽引をしていた。 し…

ーOOO-二つの正露丸を見比べてみた

正露丸のパッケージデザインをめぐる、大幸薬品と和泉薬品工業の裁判のニュースが話題だ。 で今日、近所のマツキヨに行ったらこの両者を売っていたので、その両者の違いを見比べてみることにした。 マツキヨでは両者タナに置いてあったものの、この両者を混…

ーOOO-運転中は、目も手も足も離すな

最近の交通事故のニュースでは、「アクセルとブレーキを踏みまちがえた」のが事故の原因だった、みたいな話が多い気がする。 でも、アクセルとブレーキって、踏み間違えるモノなのかなぁ? ここで問題にしたいのは、「急ブレーキのつもりでアクセルを強く踏…

ーOOO-夏休みの風景

朝の通勤電車がすいてきて、学生さんの姿が少なくなってくると、ああ、学生さんは夏休みに入ったんだなぁ、と思う。 ここ何日かは雨が続いていたけれど、そういう部分から夏の訪れを感じたりする。 平日の通勤電車がすいているくらいだから、日曜日の朝なん…

ーOOO-友人、襲来

日曜日、弊社に友人たちが訪ねてきた。 ウチの会社のあんだんごとかおでんとかを食べながら「いやー美味しい」とか言っていただけるのは非常にうれしい。 っていうかウチは草だんごがおいしいから、みたらしだんごはそんなに…、っていうかぶっちゃけウチはだ…

ーOOO-いくか?400万台!

つい先ごろより、プレステ3の製造が開始されたらしい。 記事を読むと、 発売日までに 年内に400万台製造するらしいのだが… 全世界向けとはいえ、多すぎないかソレ? 発売直後の品切れを心配するより、在庫の山を心配した方が良くないか? 逆に、PS3発…

ーOOO-「今、何刻だい?」

時をかける少女があまりにも良い映画だったので、何度もストーリーを思いかえしているうちに、ふと気が付いた。 以下、時かけを観たヒト向けの、重箱の隅をつつくような話。

ーOOO-「時をかける少女」

こないだ「時をかける少女」を見てきたですよ。 さわやかな青春恋愛モノで、なかなか良かったです。 ネタばれなしで、本筋と関係ない部分の紹介を。 主人公は高校二年生の女の子。 物語の冒頭では、文系か理系かの進路選択で軽く悩んだりして。どっちを選べ…

ーOOO-扇風機旋風

本業和菓子屋のあんこ職人であるところのワタシが作業をしている工場は、夏はべらぼうに暑い。 あんこを練っていると、工場の中にはもうもうと湯気が立ちこめ、湿度は80%を突破する。たとえ気温が35度の日でも、一歩工場から外に出れば「涼し〜い♪」と…

ーOOO-ちょっとした宇宙旅行の話

いつも愉快な弊社で、昼ごはんを食べながら無駄話。 話はあっちこっちへ転がって、なぜか宇宙旅行の話に。 「遠い未来、っつーかあとちょっとしたら、ちょっとした宇宙旅行ぐらい行けるんじゃないの?」 「宇宙旅行、行きたく無いっすねー。あとオレは飛行機…

ーOOO-ふんだりわったり

こないだ、珍しく庭の草むしりをした。 あらためて家の庭を見てみると、ずーっとほったらかしなので草がぼうぼうだ。フェンスにはワケのわかんないツル草がひっからまっている。芝生は伸びまくっていて、ゴルフでいうと宮里藍でも一発では抜けられないような…

ーOOO-W-ZERO3[es]の実物大画像

つい先ごろ発表された、W-ZERO3[es](→AV Watchの記事)。 興味ない人には「PHSの新製品」の一言で片付けられてしまうだろうが。 だけど、PDAとかスモコン好きにはたまらない、強烈な引力を放っている。この大きさでフルキーボード搭載、ATOKやOperaをプリイ…

ーOOO-1年の折り返し地点

今年も残すところ約半分になりましたなー。 どういうワケだか7月1日になると、ヒトは「今年もあと半分ですねー」「1年の折り返し地点ですね」とかなんとか言っちゃいがちですな。季節のあいさつがわりというか、言わずにはいられないような気がしますな。…