ーOOO-はじめての整骨院

 ワタシは軽いヘルニアなのだが。
 こないだからまた腰が痛くてつらくなってきた。冬の寒い時に腰が痛むのはわかるのだが、梅雨どきのジメジメした時というのもどうもヤバいらしい。
 で、ここ数日というもの、近所のお医者さんに通って腰の牽引をしていた。
 しかし昨日はなんだか痛みが強くて、湿布(つめたい湿布じゃなくて、消炎剤)を貼った程度では痛みがひかない。しかもかかりつけのお医者さんは、その日はお休み。
 なんかヤバさが増してきたので、とはいえそのヤバさは前回の大ピンチよりマシなのだが、このままではいつか大ピンチになりそうな気がした。
 痛む腰をだましだまし、途方に暮れて家に帰ろうとした時に、目に入ったのが「整骨院」だった。


 整骨院に行ったことがなかったワタシは、健康ランドのマッサージみたいなものを想像していたのだが、整骨院はワリときちんとしていた。
 最初に身体のゆがみを見るために上半身のモアレ写真を撮り、わりと細かく問診があり、カルテを書いた。それから施術。痛む腰以外の部分を揉みほぐし、身体のゆがみを取るようにあちこち押されたり引っ張られたりした。
 んで、腰の部分に針を打った。これまたはじめて。エレキバンのような磁石の絆創膏みたいなヤツなんだけど、磁石の先が針になっている。腰に貼ってもらう時、位置決めしたあと、とんとんと叩いて、グイッ、ドスッ、と腰に刺さる感触が。
「3日ぐらい貼りっぱなしで大丈夫ですよ。このままお風呂も平気ですから」
 そ、そうなんですか? 針を貼りっぱなしというのは不安ですね…。


 そーいうあれやこれやをしながらも、のんきに先生とおしゃべりをしたりしていた。
「ウチの整骨院に、近所の○○高校の野球部のバッテリーがよく来ていたんですよ。で、今年はついつい高校野球の予選が気になっちゃってねぇ。テレビで見ると、ココに来ている時の感じと違って、ビッと引き締まった顔をしているんですよ。…でもね、こないだ負けちゃってねぇ。ボロボロ泣いてましたよ。彼らは三年生だから、あれで彼らの高校野球は終わりなんですよねぇ…」


 治療が終わって、「痛みがひどいようなので、とりあえず二週間ほど毎日続けてみましょう」と先生。
 んー、毎日通うのかー。仕方ないかなぁ。
 その日の帰り道。あれこれ揉まれたので痛みは和らいだような気もしたが、どうも身体がグニャグニャして腰が定まらない。生まれたての子鹿のような感じでフラフラしながら帰った。
 夜、寝る前にコルセットで腰を締めたら、いつもと違う感覚が腰に。ハリがぐいっと刺さるらしくて、だーんだん効いてくる。
 今朝は痛みが和らいでいた。まー、朝イチはいつも調子がいいんだけど。そして今日の仕事中は湿布がいらない程度に痛みが和らいでいた。


 ところで、今回整骨院に行って一番びっくりしたのが、今朝はワタシの体重が1キロ減っていたこと。これもマッサージの効果でしょーか? すばらしい!
 よーし、毎日はりきって整骨院に通っちゃうぞ〜っと♪
 半月通って14キロダイエットだ!(←ありえない)