2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ーOOO-「プリンセス トヨトミ」と、大阪アンダーグラウンド

こないだ映画「プリンセス トヨトミ」についてちょっくら書いたわけだが、さらに考察を。 ひょっとしてあの映画は、大阪の「アンダーグラウンド」とか「差別」にまつわる物語だったのだろうか…、と思ったらめっぽう面白く感じられてきた。 と書きつつ、ワタ…

ーOOO-「プリンセス トヨトミ」

こないだの土曜日は公開初日だというのに、近所の映画館では 1日4回上映 ちなみにウチの近所のシネコンでは5回が標準、4回はやや少なめ 18時〜20時台に上映開始の回がない 会社帰りとかでお客さんが入りそうな時間には上映開始しない お客さんが入りそうな時…

ーOOO-ゆめうつつ

布団にひっくりかえってダラダラしていてもなかなか眠れない夜もあれば、猛烈な眠気に襲われて気絶するように眠る夜もあるわけなのです。ですよね? さっきは、ふんわりと眠気に包まれていく感じだった。 見るでもなくテレビをつけながら、何度も読んだはず…

ーOOO-不審な「粉」

あれは一昨年の夏、夜のお台場海浜公園駅。 電車の中もホームも混雑していたけれど、改札とは逆の奥まった位置にあるトイレに向かう者はいなかった。やや薄暗いトイレでワタシはひっそりと用を足す。 手を洗おうとしたそのとき、ワタシは洗面台の横で不審な…

ーOOO-はやぶさ大量編成

都合上、クルマで青森の親戚の家に行ってきたです。んで、会社の同僚向けにお土産を買ったのですよ。 だけどね。 なにしろ弊社は和菓子屋。みんな舌が肥えてる。となると、味より「量」あるいは「面白」を重視しがちなワタクシです。 うーん、困った困った……

ーOOO-オレとジャイアントコーン

いきつけのショッピングモールに入っているシネコンに行って、映画を見ることに。チケットは買ったが、上映時間まであと30分。ひまつぶしにゲーセンへ。ところがココは、コインゲームとパチンコとパチスロしか置いてないゲーセンだったので、ゲーマー的には…

ーOOO-蛇足マイナス足

”蛇足”って、知ってますよね? 「余計な付け足し」みたいな意味の故事成語ですやね。 んで、その語源もみなさん何となく知ってますよね? ある村の祭りで、長が貴重な酒を貰った。だが、公平に分けたら分け前が少なく、物足りない。そこで、ある男が「今から…

ーOOO-オトクでカワイイ、しかも使いやすい!缶コーラの形のグラス … マクドナルド"Coke glass"キャンペーン

コカコーラの缶のデザインを生かして作られたガラスのコップ。そこには新たな魅力を感じました。 いつも見慣れたデザインのはずが、ちょっと違う素材で作られることで、また新たな魅力を放つ…。これは、そんなプロジェクト・プロダクトです。 さてさて、これ…

ーOOO-かべおとこ

ワタシの通っている接骨院は、毎回担当のセンセイが違う。…と言うと、かなり驚かれる。普通は担当のセンセイを決めるものらしい。 マッサージは個人技だから、当然上手い下手がある。それから、センセイの技術と患者サンの身体の相性が悪いと、かえって調子…

ーOOO-あやしいおとこ

会社帰りに深夜のコンビニへ。 と、「あっ!」と声をかけられる。 振り向けば、怪しい男が一人。 その風体は、良く言えばヤンキー風。悪く言えばヤクザ的。浅黒く筋骨隆々、体中にジャラジャラとシルバーのアクセサリー。頭はグリグリのパンチパーマを刈り上…

ーOOO-しゃぶしゃぶとわたし

しゃぶしゃぶの語源とは何であるのか? しゃぶしゃぶの語源は「薄切りの肉をお湯にしゃぶしゃぶ、とくぐらせる様子が語源である」と聞いた。 しかしここでワタシは問い直したい。 あの薄切り肉をお湯の中で左右にくぐらせる様子を、はたしてあなたは「しゃぶ…

ーOOO-おちつかない夜

落ち着かない日々が続くが、ソレとは無関係に疲れはたまり、早寝した昨夜のワタクシ。 横になれば眠れるっつーモンでもない。じっとしているうちに眠気のゲージが溜まり、ようやくうつらうつらとしてきたところで突然 「ニャーオ!」 「ニャーーオ!」 真夜…

ーOOO-似てる似てない

こないだ友達と飲んでたら、ひょんなことからAKBの話になって 「知ってるかー? AKBの何とかってコと、どこそこの何とかって外人選手の顔がチョーそっくりなんだぜー! あんまり似てるから野球選手は本人が似てるってことを公認してるくらいなんだよー」 と…