ーOOO-蛇足マイナス足

 ”蛇足”って、知ってますよね? 「余計な付け足し」みたいな意味の故事成語ですやね。
 んで、その語源もみなさん何となく知ってますよね?

 ある村の祭りで、長が貴重な酒を貰った。だが、公平に分けたら分け前が少なく、物足りない。そこで、ある男が「今から蛇を描いて、一番早く描き上げた者が飲むことにしよう」と画策する。実は、この男は絵が得意で、初めから自分が全部せしめる魂胆があった。そして、他の者たちもそれに納得して絵描きの勝負は始まった。男は器用にさらさらと描き終え、得意になって足まで描く余裕があるとばかり、足まで付け足してしまう。
 しかし、その間に別の男が描き終え、そして賞品の酒を飲み干してしまった。最初に描き終えた男は文句を言うが、後から酒を取った男は「お前の描いた生き物は足があるから蛇ではない」と尤もな意見を告げ、得意になっていた男を落胆させてしまった。

蛇足 - Wikipedia

 蛇足(だそく) - 語源由来辞典も参考にしてみてくださいね。


 んで、ワタシは思うのだ。
 なぜこの絵の上手い男は、「ヘーイ! みんなで蛇の絵を描こうぜ!」なんて言いだしたのか? っつーコトだ。
 蛇の絵なんか、簡単そうじゃん?
 なーんか、サササッと書いて、終わりそうじゃん?
 絵描きの勝負だったら、もうちょっと難しい絵にチャレンジして、それで巧拙を競わないと差が付かないじゃん? って感じがするよね。


 と、思ったのだが、
 
 うわっ、蛇の絵を描くのって、大変なんじゃね?
 まして、コレに足を付け足すなんて…天才すぎね?