2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ーOOO-カユイフユカイ

昨日の夜は時々雨、今日は一日曇りで、やっと猛暑から解放された感じで一息つきましたね。 ところで。 今年の夏、ワタシはぜんぜん蚊に食われませんでした。 蚊に刺されやすい体質のハズなんだけど、どういうことだろう? 蚊に食われすぎて、刺されてもカユ…

ーOOO-酒は飲んでも

金曜日の夜は、お台場に行ってビールを飲みながらトークショーを聞いてきたですよ。 なんかこー、ご立派なヒトのイベントだったので、「オレなんかが参加しちゃっていいんだろうか?」みたいなことを自問自答しながら現地に向かったですよ。しかしいま思えば…

ーOOO-とまれへん

横断歩道の手前に書いてあることがある「とまれ」のマークなんですが。 コレ、なーんか、ヘンだなぁと思いませんか? 道路工事のときに、痛んだレンガをはがして、補修し直したみたいなんですけど。 で、そのときに以前使っていたレンガをもう一度使った、と…

ーOOO-驚天動地

「ここ何日か、千葉のほうで地震が多いじゃないですかー?」 「んー。多いよねぇ」 「こんなに続くと『次はどうなっちゃうんだろう? 天変地異かな?』とか思いません?」 「あー、次はね、天変地異っつーか、月食が来るよ、皆既月食」 「えー? 地震と月食…

ーOOO-倹約生活入門

この夏は暑すぎるので一時的に自転車通勤を止めて、電車通勤に切り替えている。 コレが家計を直撃しております。だって、定期券を買わないでフツーの料金で電車に乗っちゃっているのだ。この夏がこんなにいつまでも暑いとわかっていたなら、早々に定期券を買…

ーOOO-日本一小さなオーケストラ

昨夜は船橋市民文化ホールで、ニューフィルハーモニー千葉の演奏を聴いてきた。 ニューフィルハーモニー千葉 このニューフィル千葉は、団員数15人の日本一小さなプロオーケストラ。昨年、団は財政難になり、解散の危機に追い込まれた。。 楽団に給与4割減…

ーOOO-暑さ寒さもなんとやら

暑中見舞いだか残暑見舞いだかわかんないけど、お見舞い申し上げます。 暑さ厳しい折、みなさまいかがお過ごしですか? 古より、暑さ寒さも彼岸まで、と申しますね。 最近ワタシは、お盆とお彼岸を思いっきり勘違いしていることに、ようやく気がつきました。…

ーOOO-すいか

そーうわけで先日は青森に帰省してきたのだが。 東北自動車道を走っていると、岩手の盛岡あたりで巨大なスイカが出現する。 その正体は、スイカ模様に塗り分けられたガスタンクだ。 お盆の帰省のたびにコレを見るので、今ではコレを見ると「夏だなぁ」という…

ーOOO-あのころのワシ

今回は父と二人で帰省なのです。 高速道路を順調にぶっとばしながら、父とワタシで思い出話。 家族四人で帰省していたころは、中古で買った愛のスカイラインに乗っていたこともあったっけ。 アニキとオイラの指定席は後部座席で。 東北道が全線開通してなか…

ーOOO-BEAT IT!

今ちょっと帰省中なんですがね。 お墓参りの道すがら、ふと見た小さなホンダのディーラーさん。 小さなショールームの真ん中にはちんまりと、真っ赤なビートが飾ってありました。 ボディはキレイでぴかぴかで、ナンバープレートのとこにはBEATっていう化粧パ…