ーOOO-すいか

an_dan_go2007-08-06

 そーうわけで先日は青森に帰省してきたのだが。
 東北自動車道を走っていると、岩手の盛岡あたりで巨大なスイカが出現する。
 その正体は、スイカ模様に塗り分けられたガスタンクだ。
 お盆の帰省のたびにコレを見るので、今ではコレを見ると「夏だなぁ」という感じがするのだった。


 コレをはじめて見たときは口をあんぐりしたものだ。それ以来、写真に撮ってやろうと思っていたのだが、撮るのはなかなか大変だった。
 岩手のどこでスイカのガスタンクを見たのか、厳密に覚えているわけではなかった。それで、ガスタンクを見つけてからあわててカメラを取り出すと、もう間に合わない。
 ワタシが青森に行くのは毎年夏に1回くらいのもの。で、高速道路を走行中なワケだから、自分が運転しているときはもちろん撮影出来ない。自分が助手席に乗っているときは、長旅の疲れで居眠りしていることがある。
 あと、毎回クルマに乗って帰省するワケでもないし、新幹線に乗っていれば当然見られない。
 そういうワケで、何度も何度も撮り逃したのだが、今回はワリとキチンと撮影に成功なのです。
 
 んー…。ウデも悪いし、逆光だったせいもあって、やっぱり写りがマイチですね…。
 きれいな写真などは、コチラの記事をご覧ください。
盛岡ガス株式会社 滝沢工場 - JA新いわて「みてある記」
 あと、検索してるついでに発見したんだけど、スイカ柄のガスタンクは全国に3カ所あるんだって。あと、サッカーボール柄なんてーのもあるらしいです。 詳しくは、コチラの記事をご覧ください。
スイカのガスタンク - くぼた屋ウェブログ