ーOOO-暑さ寒さもなんとやら

 暑中見舞いだか残暑見舞いだかわかんないけど、お見舞い申し上げます。
 暑さ厳しい折、みなさまいかがお過ごしですか? 古より、暑さ寒さも彼岸まで、と申しますね。
 最近ワタシは、お盆とお彼岸を思いっきり勘違いしていることに、ようやく気がつきました。
「8月15日を過ぎると、あとはだんだん涼しくなっていきますね」みたいな意味だと思ってたですよ。違うんですねッ!?
「9月20日くらいまでは暑さも厳しいですね」みたいな意味なのね? あと一ヶ月ちょい、暑さは続くのね…。
 ってか、「暑さ寒さも」だもんねぇ。お盆なわけ、ないよねぇ…。


 みなさんお盆はいかがお過ごしですか?
 クソ暑い中、ワタクシはお仕事頑張ってますですよ。
 暑くてちょっとボーッとしたりしながら、汗をだくだくかきつつ、あんこを練ってますです。
 だけど食品衛生を考え、長袖白衣で作業を行っています。
 白衣は汗びっしょりで、ぶっちゃけ汗くさいです。
 衛生的かもしれないけれど、決して清潔ではないような… そんな気が、うっすらとしておりますです。