2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ーOOO-インターネットセキュリティの最前線! シマンテック・ラボをのぞいてきた

インターネットを利用する人が増えるにつれ、ネットを利用するシーンも増えてきました。オンラインショッピングやオンライン決済、ネットバンキングなど、直接お金にまつわる重要な個人情報をやりとりしています。 ネットが便利になるになるにつれ、カード番…

ーOOO-「新型インフルエンザかな?」と思ったら、どうすればいいの?

朝起きたらノドが痛かった。 今日は空気が乾いているからだろう…、と気にせずにいたら、昼過ぎにちょっと頭痛・微熱・水状の鼻汁、時々クシャミ。 数日前に同僚が新型インフルエンザにかかったということもあり、「自分もそうなのでは?」という疑念がぬぐえ…

ーOOO-キヤノンの"ヤ"は、なぜ大きいの?…CANON PIXUSミーティング

そういうわけで、いつぞやのキヤノンPIXUSブロガーミーティングの話の続きであります。 今回はキヤノンのプリンターのお話をうかがったわけですけれど、 「でもキャノンと言えば、カメラじゃないの?」 と思う人も多いのでは? そもそもキャノンは、カメラを…

ーOOO-びっくりする視点

こないだ行きつけのラーメン屋に行ったら、店のオヤジさんが 「新型インフルエンザ、怖いよ。こないだウチの従兄弟が死んじゃってさぁ。入院して2日で死んじまってさぁ。びっくりしちゃうよなぁ。まだ30代だったんだけど、あっけないよなぁ。早すぎるよなぁ…

ーOOO-しゅうまつしそう

木曜日の話なのだが、いつも愉快な弊社の同僚が、珍しく仕事中に自宅に携帯電話をかけていて、珍しく困ったような難しい顔をしていた。 「今ウチから電話があったんだけど、ウチの娘、新型インフルエンザに感染したって」 ソレは大変だねぇ、お大事に…とみん…

ーOOO-PIXUSが「WEBに強い!」って、どういうこと? … Canon PIXUS ブロガーミーティング

年の瀬も迫ってくると、年賀状印刷について考えたりしませんか? ウチの近所の書店では、パソコン関連書籍の棚がズラーッと年賀状関連の本で埋め尽くされちゃってます。デザインとか、文面とか、いろいろ悩みますよねぇ。 で、ふと思う。「あ、ウチのプリン…

ーOOO-1213万円

ミニストップに行って菓子パン(←太る)を二個買った(←太る太る)。 いや、まあ、食欲の秋だし。でも、冬になったら菓子パンを食べ止めるのかな… そんなことはないな… まあいいや。みたいな、どうでもいいことを考えながらレジへ。 かわいいバイトちゃんが…

ーOOO-白夜街

夜おそくに家路を急いでいたら、空がけっこう明るいことに気がついた。 ネオンがケバケバしい都心の話、というわけではない。 街灯が少ない寂しい夜道だって、けっこう明るく見えるものだ。 曇りの日には雲がほの白く輝き、路面は夜空に照らされて黒々と光る…

ーOOO-貴様ら、一緒に首都高の本を作りませんか?…TOKYO SMART DRIVER

昨日はスマドラミーティングに参加してきたですよ。 毎月一回開かれているスマドラミーティング。第十回のテーマは 「春に出したいスマドラブック 編集ワークショップ風 大ブレスト大会」! で、何がどうしてそうなったのか? あるいはそもそも、東京スマー…

ーOOO-ロッテリアのデカメンチバーガーセットにご注意ください!

先日ロッテリアの「絶妙ハンバーガー」発表会に行ってきて以来、ロッテリアには要注目しているワタクシなのですが。 で、先月の19日に新製品の「デカメンチバーガー」が出たというので、食べてきたですよ。 今日は赤坂に用事があったので、偶然たまたま赤坂T…

ーOOO-冬毛な子ネコ

いつも愉快な弊社の近所に、久しぶりにネコが現れたので撮ってみたよー。 秋の日は釣瓶落とし、てなもんでアッという間に暗くなってしまう。だからシャッタースピードが長くなる。でも子ネコはジッとしてないから、あっというまにブレブレの写真が山ほどでき…

ーOOO-使いこなしのキモは"HOME"画面 … HT-03A

先日よりモニターを続けているdocomoのAndroidケータイ"HT-03A"レポートです。タッチパネル端末であるにもかかわらず本体に存在するキーの役割を紹介しています。 Androidケータイの特徴的なキーとして前回は「検索」を紹介しましたが、今回は「HOME」を紹介…

ーOOO-木曜いいともの「つるブーのできるかな!?」は、要チェックやで!

つるブーのできるかな!? 笑っていいとも木曜日の新コーナー。 子ブタ役の笑福亭鶴瓶(つるブー)と、飼育員役の山口智充(ムチャゴロウ)が登場。鶴瓶は与えられた作業に挑戦し、制限時間内にどこまで出来るかをタモリを含むレギュラー陣が予想する。コーナ…

ーOOO-ひかりに乗って

ぶらりと一人で静岡まで行ってきた。 東北新幹線には2年に1回くらい乗るのだけれど、東海道新幹線に乗るのは高校の修学旅行以来では? わくわくしてテンションが上がるオイラ。 出発時間ギリギリのひかりに飛び乗って、出発進行! そしたらドーンと発車する…

ーOOO-下町のバイキング

さっき、というか夜中にコンビニに寄った。 そしたら、コンビニのレジのところにすっかり出来上がって上機嫌なオッサンがいて、レジ打ちの女の子が困惑してた。 よく見るとそのオッサン、レジでワンカップ飲んでた。 ちょっと奥の棚からワンカップをひょいっ…

ーOOO-いつでも検索するボタン … HT-03A

さてさて、現在モニター使用中のNTTdocomoのスマートフォン、HT-03Aについてのレポートです。 店頭でサッと触っても「タッチパネルのケータイだねぇ…」という印象「だけ」で終わっちゃうと思うので、そこからもう一歩踏み込んでレポートしています。 今回はH…

ーOOO-androidのメール受信…HT-03A

HT-03Aを使っていて便利だなーと思うのが、GmailなどのGoogleサービスとの連携なのですね。で、ちょっとその話を。 Gmaileが着信すると、着信音やLEDなどのほかに、画面の左上に着信表示がなされます。 拡大するとこんな感じ。左上に丸で囲んだ部分が見えま…