ーOOO-PIXUSが「WEBに強い!」って、どういうこと? … Canon PIXUS ブロガーミーティング

 
 年の瀬も迫ってくると、年賀状印刷について考えたりしませんか?
 ウチの近所の書店では、パソコン関連書籍の棚がズラーッと年賀状関連の本で埋め尽くされちゃってます。デザインとか、文面とか、いろいろ悩みますよねぇ。
 で、ふと思う。「あ、ウチのプリンター、古いから調子が悪いんだっけ」…とか。


 実際、年賀状印刷って、家庭でプリンターを使う目的の2位なのだそうでして。そして、プリンターの平均的な買い換えサイクルは4年に1度くらいだそうです。
 この年末、「そろそろ今年はプリンター買い換えなきゃな…」と思っている人はいませんか?
 で、今回ワタクシは品川のキャノンさんにお邪魔して、最新プリンターPIXUSシリーズについてお話をうかがってきましたよ。

  
 さてさて、最新型PIXUSシリーズはCMによると「WEBに強い!」ということなのですが、コレってどういうことなんでしょう?

 プリンターの主な使用目的は、1位が「写真印刷」。2位が「年賀状印刷」なのですが、ほぼ同率の3位に「WEBページのプリント」というのがあるのです。
 思い出してみてください。旅先に地図を印刷して持って行くとか、お店にクーポンを印刷して持って行くとか…。WEBページをプリントすることって、いろいろありますよね?


 ところが、アンケートによると多くの人が「WEBページの印刷が上手に出来なくてイライラする」と答えています。
 このアンケート、初心者をのぞいた「月一回以上プリンターを使う人」に限って調査してみても、「写真印刷は簡単にできるのに、WEBプリントはできない人が多い」という結果が出ています。


 さらに細かくアンケートを取ってみると、多くの人がWEBプリントにイライラしているというデータが現れました。
 プリンターを使い慣れている人でも、WEBページ印刷は難しい。
 そして非常に多くの人が、WEBページ印刷の難しさにイライラしているのです。


 この問題を解決するために、キヤノンは"EASY-WebPrint EX"というソフトを開発。最新型のPIXUSに標準で添付しました。
 
 このソフトはインターネットエクスプローラー用のプラグインです。
 その主な機能は以下の4点です。

  1. 自動クリップ機能で地図をプリントする
  2. 複数ページから1枚にレイアウトする
  3. テキストの追加
  4. 用紙を節約して印刷


 そしてこの"EASY-WebPrint EX"は、2006年以降に発売されたPIXUSであれば、ソフトをダウンロードすることで使用が可能なのです。
 ちょっと前の型でも、最新型と同じ機能を使えるというのは、買う側からすると安心ですよね。

 対応機種のユーザーさんは、以下のページからダウンロードしてください。

 それから、Easy-WebPrint EXの機能に興味を持った方は、以下のページもどうぞ。


 最近のプリンターは成熟した商品だから、故障もしないし品質も高い。メカニカルな部分では商品の差がつきにくくなってきています。
 だから勝負は使い心地とか、手軽さ、便利さという部分に移ってきているんですね。
 多くのユーザーが不満を持っていたWEBページ印刷。これを手軽で便利に印刷するためのツールを搭載した最新型のPIXUS
 で、それをCMでは「WEBに強い」と一言で表現していました。
 短く言い切るのは良いのだけれど、「どこが便利になったか?」という部分が上手く伝えられていないように思えて、ちょっともったいないなぁと思いました。


 ところで、PIXUSのCMではさらに「だけじゃない!」「だけじゃない!」と、畳みかけてくるわけですが、じゃあその「だけじゃない!」ってーのは何なのか? どんな機能があるのでしょうか?
 そのへんのお話は、また今度ということで。