ーOOO-1213万円

 ミニストップに行って菓子パン(←太る)を二個買った(←太る太る)。
 いや、まあ、食欲の秋だし。でも、冬になったら菓子パンを食べ止めるのかな… そんなことはないな… まあいいや。みたいな、どうでもいいことを考えながらレジへ。
 かわいいバイトちゃんがバーコードをピッとやったら、その瞬間レジには
「12,136,355円」
驚きの金額が、オープン・ザ・プライス
 思わず「…ヒッ!」と息をのみ、声にならない叫びを発するオレ。
 バイトちゃんもビクッとして、その瞬間レジを打つ手を止めて。


 よく見たら、レジの金額表示は「やわらかフレンチトースト116円」と正しく表示されている。
 で、「12,136,355円」というのは、「ミニストップはいままでに12,136,355円寄付しました」という説明というか広告のメッセージだった。
 バーコードを読むその瞬間、ぐうぜん広告メッセージが切り替わったことで、うっかり私は見間違えてしまったのだ。


 固まったままのバイトちゃん。
 で、私は「うー、エヘン、エヘン!」とかわざとらしい事を言ってゴマかした。
 っていうか、たぶんゴマかせてないな、変な客だよなぁ…。