2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ーOOO-成長しない

今夜はみんなでワイワイ。 そうこうするうちに外は雨。夜はふけて。 終電がぎりぎりのヒトを駅までお送りすべく車に乗せて、いざ駅へと向かうワタクシ。 車中では、 まじめだけど、段取りが悪い人というのはいるものでですね… 「いや、まじめなら、いいんじ…

ーOOO-まだまだプレイ中

気が付けばMOTHER3の発売から一カ月ちょっとたったんだけど、いまだにクリア出来ずに遊んでいる真っ最中のワタクシなのだった。 いや、ホラ、何年も何年も発売を待ちに待っていたゲームだから、あっさりクリアしちゃうともったいないじゃーん? みっ…

ーOOO-DSのイメージチェンジ

松嶋菜々子がニンテンドーDSのスーパーマリオを遊んでいるCMを見ていて、 「もしもしくじっていなければ、ホントはこのCMは宇多田ヒカルがやってたんだろーなぁ」 とか思った。 んで、もしも「脳トレ」のCMで、脳年齢を測っているのが松嶋菜々子でな…

ーOOO-陽気なギャングにそそのかされる

んで、「明日の記憶」を見た日に、実はもう一本映画を見てきましたです。 「陽気なギャングが地球を回す」という作品です。 どんな映画かというと、4人の男女がギャングを結成し、それぞれの特殊能力を生かして銀行強盗する、というお話。 たとえば強盗に入…

ーOOO-「明日の記憶」

こないだ「明日の記憶」を見てきました。 渡辺謙が演じる主人公が、50歳の若さで若年性アルツハイマーにかかる、という物語。 「とにかく演技がすごかった」みたいな感じの話で「映画」「物語である」という視線からホメれば良いんだろうけど。 ただ、あま…

ーOOO-新曲披露

ウチのお隣のオクサンは、ピアノが趣味みたいです。 うららかな昼下がりになると、オクサンはピアノを弾きはじめます。 柔らかな音が響いて来る生活というのもなかなか良いもので、ワタシはお隣から聞こえて来るピアノの音にしばし耳を傾けるのです。 で、お…

ーOOO-萌黄色

私は通勤電車の窓越しに柳の木を眺めることが多い。 春と言えば桜の季節だけれど、私は春の柳も好きだ。 柳と聞くとどこか陰気な、うっそうとした樹を思い浮かべる人の方が多いだろう。 けれど春先の柳は、怪談に出てくるような恐ろしげな樹ではない。 ゆら…

ーOOO-ポケットティッシュを奪取セヨ

昨日の月曜日はお休みで、疲労を癒すために一日中寝て、寝て、寝ていた。 寝っぱなしの予定ではあったのだが、何もしないのもナニなので。日曜日の夜にあらかじめ洗濯機にタイマーをしかけておいて、月曜の朝イチで洗濯物を干す予定だった。 んが、昨日はあ…

ーOOO-「LIMIT OF LOVE 海猿」を見てきた

ゴールデンウイークはみなさんいかがお過ごしでしたか? ワタクシは殺伐と多忙だったですよ。でもその多忙な日々も今日で終わり!っつーことで仕事の帰りに映画館へ直行して「LIMIT OF LOVE 海猿」を見てきたですよ。 ワタシが見た劇場は場内ほぼ満席でした…

ーOOO-社長のイヌ

弊社のシャチョーはイヌを飼っている。 黒の雑種なのだけど、まつげの部分だけがちょっと白い感じ。白まゆげ犬だ。 シャチョーはイヌを可愛がりはしたいのだが、面倒くさいことはキライなので、散歩はおおむねお手伝いさんの仕事だったりする。 で、イヌとの…

ーOOO-こがしみそ

弊社は和菓子屋さんなのだが、今の季節の売れ線は柏餅なのだった。 で、ウチのお店はふつうの「こしあん」のほかに、味噌を練り込んだ「みそあん」の柏餅がある。これはかなり味噌の味が強くて、クセがある。ワタシは最初は嫌いだったのだが、食べているウチ…

ーOOO-洋食屋さんのポークソテー

あれはたしか、池波正太郎の「散歩のとき何か食べたくなって」だったか「男の作法」だったかを読んだときのこと。 「給料が出たら、月に一度は社会勉強だと思って、自分の金でおいしいものを食べに行きなさい」 みたいなことが書いてあった。 ははあなるほど…

ーOOO-蛇足気味に、さらに推理をしてみますがっ!

こないだ書いた半袖Tシャツのヒトの謎について、蛇足気味に、さらに推理をしてみますがっ! 半袖Tシャツのヒトは、実は「山下清」だった説というのはどーでしょうか。 「ぼぼぼぼ、ぼくは増尾駅に帰りたかったのに なななな、なぜか六実駅についてしまった…