ーOOO-DSのイメージチェンジ
松嶋菜々子がニンテンドーDSのスーパーマリオを遊んでいるCMを見ていて、
「もしもしくじっていなければ、ホントはこのCMは宇多田ヒカルがやってたんだろーなぁ」
とか思った。
んで、もしも「脳トレ」のCMで、脳年齢を測っているのが松嶋菜々子でなく、宇多田ヒカルだったらどうだったかな? と考えた。
いかにもゲーム好きそうな宇多田ヒカルが脳トレを遊んでいても、あれほどのインパクトは得られなかったというか、おそらく「単なるゲーム」のCMにしか見えなかっただろう。
アレは、「あの」松嶋菜々子が脳年齢を測っている、という点にインパクトがあって、ゲームを遊ばない世代の人達に「脳年齢ってなに?」「脳を鍛えるゲームって?」と感じさせる効果があったようにおもう。
ちょっとしたきっかけでイメージキャラクターが変わったことが、DS快進撃の根っこにあるのかもなーとか思った。