ーOOO-DSのイメージチェンジ

 松嶋菜々子ニンテンドーDSスーパーマリオを遊んでいるCMを見ていて、
もしもしくじっていなければ、ホントはこのCMは宇多田ヒカルがやってたんだろーなぁ」
とか思った。
 んで、もしも「脳トレ」のCMで、脳年齢を測っているのが松嶋菜々子でなく、宇多田ヒカルだったらどうだったかな? と考えた。
 いかにもゲーム好きそうな宇多田ヒカル脳トレを遊んでいても、あれほどのインパクトは得られなかったというか、おそらく「単なるゲーム」のCMにしか見えなかっただろう。
 アレは、「あの」松嶋菜々子が脳年齢を測っている、という点にインパクトがあって、ゲームを遊ばない世代の人達に「脳年齢ってなに?」「脳を鍛えるゲームって?」と感じさせる効果があったようにおもう。
 ちょっとしたきっかけでイメージキャラクターが変わったことが、DS快進撃の根っこにあるのかもなーとか思った。