2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ーOOO-とらぬタヌキが皮算用を

今日は大晦日であり、年末ジャンボ宝くじの抽選日なのであり。 いつも愉快な弊社では、正月を迎える準備をしながら、「3億円当たったらどうするか?」みたいなどうでも良いテーマを、ワリと真剣に討論しあった。 話はネリリし、キルルし、時にハララしたの…

ーOOO-このミス好み

年末の本屋さんには「このミステリーがスゴい!」的な本が並んでいる。 手にとってパラパラやる。 と、小説読みの巧者たちがいかにも面白そうに、かつネタばらしをしないように(←ココ大事)小説を紹介している。 ここ最近読書から離れているけれど面白い本…

ーOOO-世界中の子供たちとサンタさんに幸あれ

クリスマス名物、北アメリカ航空宇宙防衛司令部によるサンタ追跡プロジェクトに、今年はGoogleが力を貸しています。(→公式ページ)(→Wikipedia) ノーラッドサンタ追跡オペレーションセンターでは、GoogleMapと連動して刻々とサンタさんの現在位置を表示、…

ーOOO-かぐや、UFO、スペースデブリ

『かぐや』みたいな惑星探査衛星を、月だけじゃなくて他の惑星に送ったとする。 知的生命体を発見したら、大発見だ。 ところでコレをアチラの住人から見れば、かぐやは「UFO」になるわけだな。 UFOは存在するかしないか、どころのハナシじゃなくて、自分…

ーOOO-ドクターストップ

今朝は一段と冷え込んでたんだけど、やせ我慢で思い切ってエーイっと自転車をぶっ飛ばして通勤40分。 んで会社について、白衣に袖を通して、んで下にジーパン履こうとしたですよ。 そしたらあーた、腰に 「ビッキーン!」 と、痛みが走るじゃありませんか! …

ーOOO-芯キャベツの秘密

いつも愉快な弊社の、その日の昼ご飯は焼きそばだった。 一度に大量に作られた作り置きの焼きそばを取り分けるので、少し麺が伸びたような、なんだか冷めてしまったような、どこかもの悲しい味がした。 上司が「この焼きそばのキャベツは、芯ばっかり選んで…

ーOOO-はじめてのFirefox

いきなり、かつ今さらですが、Firefox便利ですよ便利。IE使ってる場合じゃないッス。とりあえずインストールして、拡張機能をどんどん入れて、自分好みのブラウザに育てていきましょう。 でも、自分好みの拡張機能って言われても困りますよね。 んで、とりあ…

ーOOO-衝撃の電撃判定

こないだの万歩計の話の続き。 せかせかと歩き回ってためまくった歩数を、どうやってスポーツクラブに登録するのか? というと、オンラインで一発簡単…ではない。直接スポーツクラブに出向き、施設内のコンピューターに万歩計を差してやる必要があった。 ん…

ーOOO-万歩計といっしょ

行きつけのスポーツクラブで、 「来年の6月30日までに2100キロ歩けたら、北京オリンピック観戦ツアープレゼントに応募できるキャンペーン」 というのが始まったんですよ(→詳しくはコチラを) なんか鬼のようなキャンペーンだよな。 そもそもこのスポーツク…

ーOOO-再々インストール

なんか最近ウチのXPの調子が悪かった。2時間に1回ぐらい、グラフィックが不意に真っ白になったりして操作不能になる。 真っ先にグラボを疑う。古いマシンのグラボに差し替えてみたが、変わらず。HDDを交換してもダメ。新しいメモリーに差し替えてもダ…