ーOOO-再々インストール

 なんか最近ウチのXPの調子が悪かった。2時間に1回ぐらい、グラフィックが不意に真っ白になったりして操作不能になる。
 真っ先にグラボを疑う。古いマシンのグラボに差し替えてみたが、変わらず。HDDを交換してもダメ。新しいメモリーに差し替えてもダメ。
 んで、なんとなくXPを再インストールしてみた。
 マシンがまっさらになっちゃうのかと思っていたのだが、やってみたら環境はそのまんま引き継がれていたので拍子抜け。何も変わらないので特にウキウキしない。何だったんだろう。ってか上手くいったんだろうか。
 と思っていたら、「更新の準備が出来ました」とかいうのでクリックしたら、「89個の更新をインストールします」というメッセージの後、インストールせずに終了。え、何ですか?
 と、不意にリセットがかかったりして怪しさ爆発。
 不用意にLANケーブルを差しっぱなしでXPを再インストールしたので、パッチが当たるまでのわずかな時間に何かに侵入されたかな?と疑う。んで、何かに侵入されちゃっていると、そのあとワクチンをインストールしても存在を検知できないこともあるという。ヒー!
 んで、LANケーブルを引っこ抜いて、またXPを再インストールしてみた。再々インストールですな。
 そしたら今度はLANケーブルを差し直してもネットワークに接続しなくなった。設定が引き継がれなかったのかな?と疑う。
 あー、ネットワーク周りの設定めんどくせー! ルータにリセットかけなきゃダメなのかな。そしたら無線LANで繋がってるWiiとかも設定をやり直さなきゃんらないなー。わーめんどくせーめんどくせー!
 あまりにもめんどくさかったので、放置。


 昨日は家のPCに電源を入れなかったのだが、今さっきPCの電源を入れてみたら、あら、ネットにつながってるわ。何にもしてないのに。ふっしぎー。
 ならば、とWindowsの更新をインストールしようとしたが、うまくいかなかった。何だコレ。
 なんかスッキリしないなぁ。
 PCの不調はなかなか解決しないし、解決したところで以前より大幅パワーアップというわけには行かないところがスッキリしないなぁと思った。