ーOOO-はじめてのFirefox

 いきなり、かつ今さらですが、Firefox便利ですよ便利。IE使ってる場合じゃないッス。とりあえずインストールして、拡張機能をどんどん入れて、自分好みのブラウザに育てていきましょう。
 でも、自分好みの拡張機能って言われても困りますよね。
 んで、とりあえずGreasemonkeyAutoPagerizeと、Adblock plusね。これだけは是非いれておきたいッ! ワタシのおすすめの、はじめてのヒトのための必須ツール紹介です。


 んで、「Firefoxって便利そうかも?」って気がしてきたら、Portable Firefoxに移行しちゃいましょう。これはUSBメモリにインストールできるFirefoxです。
  →紹介記事  →インストール
 日本語化は上記の記事を参考にしたけど上手くいかなかったので、ワタシはとりあえずあきらめてます。HDD上のFirefoxUSBメモリ上に上書きしてやる方法もあるみたいです。
追記:上手くいきました。Firefox Portable in Other Languagesの"Method 1: Copy it right in"を参考にすること。


 USBメモリにインストールして、お出かけ先で自分のいつもの環境が使えるのは非常に便利かつ快適。こうなるとホント手放せないです。
 で、ここからさらに自分好みにカスタマイズする、と。
 ますますFirefoxが手放せなくなる、と。


 えっと、はてなダイアリー方面で知り合いのid:koro1837さんがFirefoxを導入したというので、頼まれもしないのにFirefox入門を書いてみたつもりなんですが。
 でも入門って感じじゃないですなコレ。
 でも、それでも、この3本のツールは是非入れてIEとの違いを感じて欲しいし、あと、Portable Firefoxでいつでもどこでも自分の環境を使う快適さを味わって欲しい、というワケなのでした。
 GET Firefox!