ーOOO-ひかりに乗って
ぶらりと一人で静岡まで行ってきた。
東北新幹線には2年に1回くらい乗るのだけれど、東海道新幹線に乗るのは高校の修学旅行以来では? わくわくしてテンションが上がるオイラ。
出発時間ギリギリのひかりに飛び乗って、出発進行!
そしたらドーンと発車するのでびっくり。東北新幹線は「あれっ、いつの間に走り出したの?」とびっくりしてしまうほど、発車がなめらかな感じがあるのだけれど。
あと、グーンと加速するのねぇ。加速Gを感じるというか。これも東北新幹線だと感じないんだがなぁ。
ところで自分は窓際に座るとそっちばかり見過ぎるので、後になって身体が痛くなることが多いのでした。アホすぎる。
あと、右端のシートに座ると「左の方が眺めが良かったかな?」と思い、左に座れば「やっぱ右?」と後悔しまくるのでした。
で、今回は3列シートの通路側に座りましたよ。右の車窓も左の車窓もバッチコーイ!
したっけ、周りの乗客みんなスクリーン下げやがんのよ!
ちょ、おまえらそこどけよ、と。オレに車窓の向こうに広がる富士山を見せてくれよ!(毎回そんなこと言ってますが)
この日は休日だというのに、乗客はけっこうビジネスパーソンな人が多かった。そういう人たちは車窓なんか見ないで、資料まとめたり日経新聞読んだり、あるいは寝たりしているのだ。みんな忙しいのだ。
滅多に乗れない新幹線に乗って大コーフンするオイラみたいな人もいれば、通勤電車にでも乗るような感覚で新幹線に乗る人もいるわけだ。
思うに、このひかりがドーンと加速するのは、先を急いでいる人が多い電車だからなのではないかと。ちょっとでも到着時刻を速くして欲しい、と。
そういえばリニアモーターカーの建設予定もありましたっけね。
まあルートは長野を大回りせずに1直線で、1分でも早く着く方が良いと思うんだけど。
なんでも聞くところによれば、ほとんどの区間がトンネルだとか?
オイラ的にはなーんか、景色が見れないのはイヤかなぁ。夜であれ雨であれ、窓の外を眺めていたい。
あと、長時間ズッとトンネルの中だと息苦しいんじゃないかなぁ?
だからリニアモーターカーは窓の部分を液晶テレビにして、なんか風景を流すと良いと思うよ。あとついでに天井にも液晶テレビをね。時間によって青空とか夜空とか見れると良いですな。ぜひ開放的な気分で頼んます。
でもきっとビジネスパーソンはカーテンを閉めるよね、きっと。