ーOOO-下町のバイキング

 さっき、というか夜中にコンビニに寄った。
 そしたら、コンビニのレジのところにすっかり出来上がって上機嫌なオッサンがいて、レジ打ちの女の子が困惑してた。
 よく見るとそのオッサン、レジでワンカップ飲んでた。
 ちょっと奥の棚からワンカップをひょいっと取ってきて、レジのバイトちゃんに渡す。代金支払う。飲む。という一連の流れ。
 で、今の季節、レジの前にはあったかーいおでんが並んでいて、
「お姉ちゃん、大根くれっか、大根」
てなことをいって、おでんをつまみに上機嫌で飲んでた。
 考えてみればコンビニの棚には和食から中華、洋食と弁当が並び、お酒だってワインでもビールでも選び放題なのだ。
 あのオッサンは、ちょっとしたレストランのバイキングにでも来たかのような振る舞いで、良い気分で酔っぱらっているのだった。