ーOOO-いつでも検索するボタン … HT-03A


 さてさて、現在モニター使用中のNTTdocomoのスマートフォンHT-03Aについてのレポートです。
 店頭でサッと触っても「タッチパネルのケータイだねぇ…」という印象「だけ」で終わっちゃうと思うので、そこからもう一歩踏み込んでレポートしています。


 今回はHT-03Aを素材としてレポートをしていますが、コレに使われているAndroidOSを搭載したスマートフォンはこれからどんどん発売されるはずです。
 だから今回のレポートは、「速い/遅い」「重い/軽い」「大きい/小さい」といったHT-03A固有のハードに由来する特徴ではなくて、ソフト寄りの「操作方法はいままでの携帯電話とどう違うのか?」的な部分をクローズアップしてレポートしています。


 HT-03AiPhoneと同じくタッチパネルのケータイなのですが、操作面で大きく違う部分として、タッチパネルだけじゃなくてハードウエアキーが装備されていることがあげられます。
 
 左上から順に、「ホーム」「メニュー」「戻る」「検索」。
 左下に「通話」、中央にトラックボール、右下が「切断」となっています。


 「通話」「切断」は、説明するまでもなく電話機能のボタン。
 「メニュー」を押すと、メニューが呼び出されます。
 「戻る」を押せば、前の画面に戻ります。
 以上4つのボタンは、特に特記すべき点はありません。

 で、Androidケータイらしい個性的なボタンは、「ホーム」と「検索」ではないか? と私は思うのですね。
 そこでここでは、検索ボタンについて説明します。
 といっても、別に難しい機能ではありません。

 虫メガネ型の検索ボタンを押すと、Google検索の「クイック検索ボックス」が起動します。
 ブラウザを起動してから、ブックマークでGoogleを選んで…じゃなくて、検索ボタン一発でGoogle検索に入れるのが手軽です。


 検索機能をボタンに割り当てたことで、ゲーム中だろうがなんだろうが、この検索キーを押せばGoogle検索に入れるのです。

 ちょっと例外っぽいのがウェブブラウザの使用中のとき。
 ここで検索ボタンを押すと、ウェブアドレスを入力するように求められます。
 しかしじつは、この画面からも検索を行うことが可能です。



 URLを入力する代わりに、検索したい単語を入力して移動ボタンを押してみましょう。
 単語の入力中にも、どんどん検索キーワードの候補が表示されます。



 そして移動を押せば、そのままGoogleの検索結果のページに移動するのです。


 どんな作業中でも、ふと思いついたらすぐに検索が出来る…という部分に、Googleの作ったケータイらしさを感じませんか?