ーOOO-androidのメール受信…HT-03A


 HT-03Aを使っていて便利だなーと思うのが、GmailなどのGoogleサービスとの連携なのですね。で、ちょっとその話を。
 Gmaileが着信すると、着信音やLEDなどのほかに、画面の左上に着信表示がなされます。


 拡大するとこんな感じ。左上に丸で囲んだ部分が見えますか?



 そしたら、指で画面上部を下に向かってズズッとスライド! 



 何のメールが届いたのか? 件名や発信者の名前が表示されます。



 気になるメールだったら、その件名をタッチするとメールソフトが起動して、中を読むことが可能です。



 同じ作法で、Googleカレンダーもシンクロしています。
 何か用事があるときは、ケータイにリマインダが通知してくれます。もちろんタッチすると読むことが可能です。

 ブラウザを使っているときであれ、Googleマップを使っているときであれ、全く同じ操作でメールの受信をすることが可能です。
 着信時の表示が最小限で、かつ着信時に行っていた他の動作を妨げないので、とても快適です。