ーOOO-びっくりする視点

 こないだ行きつけのラーメン屋に行ったら、店のオヤジさんが
新型インフルエンザ、怖いよ。こないだウチの従兄弟が死んじゃってさぁ。入院して2日で死んじまってさぁ。びっくりしちゃうよなぁ。まだ30代だったんだけど、あっけないよなぁ。早すぎるよなぁ」
と言う話をした。


 もちろんインフルエンザはけっこう怖い病気だとは知っていたけれど、身近なところでそんなことが起こるとびっくりする。
 そういえばウチの会社の同僚さんは、小学生の娘さんが新型インフルエンザにかかって。その翌日には同僚自身が新型インフルエンザに感染して。さらにその2日後には奥さんが新型インフルエンザにかかってしまったという。びっくりするほど爆発的な感染力だ。


 で、ウチの会社の後輩君に、ラーメン屋での一件について話をしたら
「インフルエンザにもビックリしますけど、ソレより何より先輩がラーメン屋のオヤジさんと世間話をしている、ってとこにビックリしました」
 その視点はなかったので、自分でもビックリする。
「ラーメン屋の大将とお客さんが話をしてると『ああ、この人はよっぽど常連さんなんだなぁ』と思うんですけど。先輩はすっかりそのお店の常連さんなんですね。」
 んー、あー、いやー、そうなのかな…。
「すごいなぁ、かっこいいなぁ」
 それ、絶対ホメてないだろ!