ーOOO-使いこなしのキモは"HOME"画面 … HT-03A

 先日よりモニターを続けているdocomoAndroidケータイ"HT-03A"レポートです。タッチパネル端末であるにもかかわらず本体に存在するキーの役割を紹介しています。
 Androidケータイの特徴的なキーとして前回は「検索」を紹介しましたが、今回は「HOME」を紹介します。
 
 HOMEキーは左上にあるキーです。
 コレをおすと、かならずHOME画面が表示されます。他のプログラムを操作中でもHOME画面に移動します。
 
 購入直後のHOME画面は右のような感じです。
 …ちょっと、そっけないですよね?
 で、いつでも呼び出せるこのHOME画面をカスタマイズすることが、Androidケータイを使いこなす第一歩になるのです。


 ところで、画面に表示されていないソフトを使うには、どうすればいいのでしょう?
 画面の下を見ると、上矢印がぴょんと跳びだしていますよね?


 この矢印部分を指で押さえて、上にグイッとスライドさせてやると、プログラム一覧が出てきます。
    

 で、毎回こうやって使うソフトを起動してやるのは、かったるいですよね?
 そういうときは、HOME画面にプログラムへのショートカットを置いてやればよいのです。よく使うソフトはすぐに起動しやすいように設定できます。
 ショートカットはプログラムだけとは限りません。

 左の例では、中段のショートカットはブラウザのブックマークへのショートカットになっています。
 いつも見に行くページへのブックマークを、直接HOME画面の上に置くことが可能なのです。
 思い出してみてください。ケータイでいつものページを見るときのいつもの手順を。プログラム一覧を開いてからブラウザを選んで起動して、そこからメニューを開いてブックマークを選択する…。
 しかしAndroidケータイならば、HOME画面を呼び出して、ブックマークをタッチするだけです。


 HOME画面に置けるのは、ショートカットだけではありません。
 ウィジェットと呼ばれるプログラムを動かしておくことが可能です。
 上の例では、アナログ時計とGoogleカレンダーウィジェットが動いています。
 ちなみにGoogleカレンダーは、もちろん自分のアカウントのGoogleカレンダーと同期しているので、PC上で入力した自分の予定を確認することが簡単にできます。
 上の例で使っている以外にも、さまざまなウィジェットが存在します。


 こんなふうに、いつでも呼び出せるHOME画面を自分が使いやすいようにカスタマイズしていくことが、Androidケータイの使いこなしの第一歩と言えるでしょう。
 今回は本体標準添付の機能ばかり使ってみましたが、Androidユーザーの作った1万本以上のプログラムの中から好みの物をインストールすることで、どんどん便利な使い方が可能になるのです。