ーOOO-運転中は、目も手も足も離すな

 最近の交通事故のニュースでは、「アクセルとブレーキを踏みまちがえた」のが事故の原因だった、みたいな話が多い気がする。
 でも、アクセルとブレーキって、踏み間違えるモノなのかなぁ?
 ここで問題にしたいのは、「急ブレーキのつもりでアクセルを強く踏み、車が急加速する」ということは有り得るか? ということだ。


 右足がもし、アクセルを踏んでいる時にブレーキを踏む時には「足を左のペダルに踏み替える」という動作が入る。
 ブレーキを踏んでいる時に「アクセルとブレーキを間違えた」とするなら、足はブレーキのさらに左、何もない部分を踏むことになる。この場合、車は止まらないが、急加速はおこらない。
 アクセルを踏んでいる時にブレーキを踏もうとしたら、足は左のペダルに動くはずだ。もちろん足は間違いなくブレーキを踏む。急加速するということはありえない。
 そもそもアクセルを踏んで車が加速している最中に、「今、自分はブレーキを踏んでいる」と勘違いして、アクセルをさらに強く踏み込むということが有り得るだろうか?


 運転中にブレーキとアクセルを踏み間違えるということは有りえない。
 ならばペダルを踏み間違えたのではなくて、そもそも「ペダルを踏み替えなかった」のではないか?
 急な飛び出しなどにびっくりして、身体が硬直して、アクセルから足を動かすことが出来なかったのではないか?
 それならなんとなく、わからないではないけれど。
 ただ、それだと「急ブレーキと間違えて、アクセルを思い切り踏んで急加速してしまった」という理由にならない。


 でも、運転中にブレーキとアクセルを間違える可能性が、一つだけある。
 それは、「そもそも足をペダルに乗せていなかった場合」だ。


「急ブレーキのつもりでアクセルを強く踏んでしまい、車が急加速してしまった」
という事件の真相は、こういうことではないか。
 今時の車は加速がいいから、ペダルからちょっとやそっと足を離しても、なかなかスピードが落ちない。
「ペダルに足を乗せっぱなしだと、疲れるから…」
みたいな感じで、足を浮かせて、というか床にドサッと足を投げ出して運転する。
 そこに急な飛び出し。
 あわてて床から足を離し、急ブレーキのためにペダルを思いっきりふんずける。
 しかしそれは、アクセルだった…。


 で、免許を持つヒトに強く言いたい。
 運転中はハンドルから手を離してはだめなのはもちろん、ペダルからも足を離してはだめだ、ということを。
 ペダルから足を離して、床に乗せておく癖のある人は、すぐ直した方がいい。


 みたいな推理をウチの父に話したら、
「あ、お父さん、たまにアクセルから足を離して床に置いちゃうことがあるわ。最近はガソリンが高いから、エンジンを回さないように運転するために、なるべくペダルから足を離してることが多いんだけど、ペダルから足を離すと足が疲れちゃうから、床にドサッと足を置いちゃうんだよね」
 だーっ! ダメですそれは!
 っつーか最近はガソリンが高いから、そういうヒトが多いかも?
 みなさーん、省エネはいいんだけど、でも軽くそえるだけでもいいからペダルの上に足を乗せておいてください!
 運転中は、前方から目を離しちゃダメ!
 ハンドルから手を離しちゃダメ!
 そして、ペダルから足も離しちゃダメ!