ーOOO-自転車通勤2ヶ月ちょい

 ということで、ワタシの自転車通勤の話なんですが。
 実は、一時中断して電車通勤に切り替えてました。
 というのも、自転車のペダルの軸(というかクランク)からゴリゴリガリガリ異音がするのと、自分がギックリ腰をやっちゃったからなんだけど。
 久しぶりの電車通勤は、…非常に快適だった。
 車内は涼しく、汗をダラダラかくこともない。
 椅子に座っていれば、目的地にキチンと到着する。
 本を読むのも自由だし、居眠りしちゃったってイイのだ。
 いや、ホント、車内で本やら雑誌やらを読めるというのは、自分にとって重要なことだった。読書好きな自分を再確認した。


 自転車通勤を止めるつもりはサラサラ無い。
 けれど、何がなんでも自転車通勤…というのは止めて、雨の日くらいは電車に切り替えようかな、と思った。読書も理由の一つだけど、身体を休める日を作らないと、またギックリ腰になっちゃうかもしれないしね。


 さて今日は、ゴリゴリ異音がするクランクを交換してきました。
 部品代1800円、工賃1500円。これまた結構お安い。
 交換してもらった新品のクランクと、ゴリゴリ音のするクランクを指で触ってみると、動きのなめらかさが全然違う。
 考えてみれば、こないだスプロケットを交換してから全力疾走したことがない。
 ということで、わくわくしながらガァァァッと全力で漕いだら、けっこう手強いママチャリになってたですよ。発進時はキチンと一速からシフトアップしていかないとマズい。かとおもうとスピードが乗りすぎて、交差点で膨らんだりして怖い。
 コレはいよいよ、ヘルメットが必要だなぁ。何を買うか思案中です。


 自転車通勤はエコでロハスかもしんないけど、お財布にはキビシいですな。
 ワタシの8年落ちのママチャリは、ここ2ヶ月で

  • タイヤ前後交換、3500円×2
  • リア泥よけ接合部分の破断、1000円
  • クランク交換、3800円

ということで、修理関係で12800円もかかってます。
 このほかにも、

  • 雨対策でカッパ購入、3000円
  • 靴底がスゴい勢いで減る、クツ購入

 えっとですね、靴底がスゴい勢いで減るのは、ウチのママチャリのペダルには金属の爪が付いているからです。普通のペダルと違って、クツがすべりにくくて安心なのです。しかし、クツには大ダメージですな。
 あと、立ちこぎがメインなのも良くないかも。クツだけじゃなくて、自転車のクランクも痛んじゃったし、自分の足の裏にも大ダメージで、小さなウオの目が出来つつあります。コレは困った!
 んで更に、ヘルメットを買おうかと思案しているわけで、コレもお金がかかります。
 あと、自転車のタイヤのホイールというかリムのスポークが、錆びてきています。コレはすごくガッカリしました。乗ってて不便は無いんだけど、見た目のボロっちさが…。まだ平気だけど、いつ交換しようかなぁ…。
 とどめに、ご自慢の内装7段変速のギアも調子が悪い気がします。コレ、スプロケットとクランクを交換してシャッキリさせちゃったから、今まで気にならなかったものが急に気になってきた感じ。ココを交換すると、部品だけで10000円くらいかかっちゃうみたいなので、うーん…。
 そーなんだよなー、愛着はあるけど、8年落ちのママチャリなんだよなー。
 今までの修理代を全部足すと、ピカピカの自転車が買えちゃうよね…。


 とか悩んだんですが、よく考えたら今までのワタシの一ヶ月の定期券代は15000円くらい。ソレを考えると、自転車の修理代は屁でもない。
 あと、いざ自分の自転車が調子悪くなると心細くなって、買い換えどころじゃなくて、むしろ修理を考えちゃう自分…というのも、この二ヶ月で良くわかったし。
 とりあえず、今の自転車がボロボロになるまで乗っていこうっと!


 ところで交換修理を続けながら乗り続けている場合、いつどのタイミングを「ボロボロになった」と呼べばよいのでしょーか?
 今のボロいママチャリを修理しながら乗り続けちゃうかも?