ーOOO-モノは大事に

 今日は会社帰りに秋葉原にいって、PDAとデジカメ用にメモリーカードを買うことにした。
 現在愛用のPDAem-one。ということで、コレにはminiSDカードを。
 デジカメはというと、チョー古いFUJIのFinePix4700Z。コレにはスマートメディアを買わなければならない。
 このカメラはけっこう古いデジカメだけど、愛着がある。
 でもこのころのデジカメは電池の持ちが良くなかった。
 買っておいた充電池はいざ使おうとすると放電していて、しかも充電しても満充電にならなかったりして。だからといって急場しのぎに乾電池を買ってくると、一枚写真を撮っただけで電池がカラになって、レンズが出っぱなしになったりして。めんどっちいったらありゃしない。
 で、つい先日、この古いデジカメを引っ張り出したときに、サンヨーのeneloopという充電池を買った。
 コレはなかなか良かったですな。しばらく放っておいても放電しない。特性が変化しないので、くりかえし満充電にすることが出来る。あと、もう充電された状態で売っているから、急場でも買ってくればすぐ使える、というのが便利。
 古いデジカメでも、このeneloopがあれば、気軽に現役で使えるんじゃないかと思った。
 しかし問題はメモリーカード。久しぶりに使ったら、どうも腐っているらしく、撮影したデータがおかしくなる。新しいメモリを買おうと思っても、近所ではスマートメディアは売ってなかった。


 と、いうことで今夜はアキバへ。
 久しぶりのアキバは、メイドさんがアッチこっちに立っているけど、もはや誰も見向きもしてませんでした。あとポコポコ新しいビルが建ったり、古いビルが取り壊されたり。ちょっと目を離すと全然違う街になってますな。まあ、昔っからそうだけど。
 買い物するなら100円でも10円でも安いのを買わないと、はるばるアキバまで電車賃をかけて来た意味がないですよね…。ということで、アキバ中をさんざん歩き回ることに。
 そういう買い物の1円にシビアなクセに、ふらっと入ったお店で中古のゲームのサントラを買ったりして散在。いやー、しかしナムコのサイバーサイクルズのサントラは掘り出し物だったな!*1 オレ的には!!*2
 そんなこんなでトランセンド製2GBのminiSDを2480円でゲット。ノーブランドとかだともうちょっと安いのがあったと思うけど、ぶっちゃけ歩き疲れた。はひー。
 もちろんデジカメ用のメモリーカードも探していたんだけれど、スマートメディアは見あたらなかった。もう終わっちゃった規格だからなー。在庫にシビアなお店では扱ってないよなぁ。


 ということで、最後にヨドバシカメラのアキバ店へ。
 こないだのem-oneの発売日にゴールドカードを作ったので、ポイントが4000円分ちょい位あるので、ソレでメモリをもらってしまおうと思ってました。
 広い売り場を探したら、スマートメディアがきちんとありました。
 で、そのお値段が、
 128MBで7000円!
 2GBのminiSDが2480円なのに、128MBのスマートメディアが7000円!*3
 その圧倒的な価格差と容量の差に、
「古いデジカメを大事に使うより、新しいデジカメ買っちゃった方がいいなぁ」
としみじみと思った。
 んでデジカメの新製品の棚を端から端まで眺めたのだが、新しいデジカメをポンと買えるわけもなく、帰った。
 これからは当分、腐った古いスマートメディアをフォーマットして、ダマしダマし使っていこうと思った。

*1:マイナーすぎてうらやましがるヒトは皆無だと思う

*2:個人的にはチョーウレシいんだけど、誰もうらやましがらないだろうなーと思って、カラ元気を出してみた

*3:ヨドバシが高いというワケではなく、今現在の相場はそんなモノらしい