ーOOO-…筋肉には2種類あるのだ!…Day 22〜24

 さてさて、コナミのグラボノイドでダイエット・無料モニター企画の進捗状況です。

体重(体脂肪率)
22日目 82.6Kg(27.4) 83.6Kg(27.9)
23日目 82.8Kg(28.4) 83.7Kg(28.6)
24日目 82.4Kg(27.6) 83.6Kg(29.1)

 なんか今日の夜の体脂肪率が急にボーンと高くなってますな。
 コレはたぶん、急に寒くなってきたので「ホカホカするスリッパ」を履いてみたからだと思われます。ウチの体重計は足の裏から電気抵抗をはかって体脂肪率を求めるタイプなので、足を温めて汗をかいたりしたら数値に誤差が出るんじゃないでしょうか? なんつって、違うかも。
 厳密に体脂肪率をはかるには、足だけでなく手にも電極を付けて計るのが正確らしいです。レポート開始の時にコナミスポーツ&ライフさんで行ったボディスキャンはそのように手足で計っていました。
 あと、床に体重計を置く位置を変えてやると体重が変わることがわかりました。なんでだろう…。ってか、床がかたむいているのかも? 体重が正確に測れないだとか、ダイエットだとか、それどころじゃない大問題ですな!
 モニターの最終日の体重測定はどうなるんでしょうかね? 再度コナミスポーツ&ライフさんにお邪魔して体重と体脂肪率を計り直すのが数値的な誤差が少ないと思うんですけど、もしそうならなかったら地元のコナミスポーツクラブでボディスキャンをしようと思っていますです。


「ウォーキングや自転車通勤は手っ取り早くやせるにはいいんですけど、止めちゃうと体重が戻っちゃいますよね。それには理由があるんです」
 はてさて、その理由とはいったい何なんでしょうか?
「筋肉には2種類あるんですね。」

  • 早筋
    • 白い筋肉
    • 瞬発力を使う運動に使われる
    • 糖質をエネルギーとして使う
  • 遅筋
    • 赤い筋肉
    • 持久力を使う運動に使われる
    • 脂肪をエネルギーとして使う

「ウォーキングは遅筋を使う運動で、効率的に脂肪を燃やしてくれるんですね。でも、ウォーキングを止めてしまえば脂肪は燃えないので、また太ってしまう可能性がある」
 それを避けるにはどうすればいいんですか?
「早筋を鍛えることで、基礎代謝が上がっていくんですね。基礎代謝が高くなることで、脂肪が燃えやすい体に変わっていくことができます。同じ運動量でも基礎代謝が高ければ、カロリーを消費していきます。」
 なるほどなるほど。では、早筋を鍛えるにはどうすればいいんですか?
「いわゆる筋トレをすることですね。腹筋であるとか、背筋であるとか。」
 あー…。腹筋か…。
 楽してヤセたいんだけどな−…。