ーOOO-体脂肪率が低くなりつつある3週間目…Day 18〜21

 さてさて久しぶりの報告になりますが、コナミのグラボノイドでダイエット・無料モニター企画の進捗状況です。

体重(体脂肪率)
開始前 * 85.8Kg(29.8)
7日目 84.7Kg(28.9) 86.0Kg(28.0)
14日目 82.1Kg(28.0) 83.8Kg(27.9)
15日目 83.0Kg(27.6) 84.2Kg(28.2)
16日目 82.5Kg(28.3) 83.9Kg(27.8)
17日目 82.7Kg(27.9) 83.4Kg(27.8)
18日目 82.3Kg(27.6) 84.2Kg(27.7)
19日目 83.1Kg(27.5) 84.1Kg(27.4)
20日 82.0Kg(27.6) 84.6Kg(27.2)
21日目 82.1Kg(27.4) 83.6Kg(27.4)

 毎日の体重の増減が激しいので見えにくかったんですが、上の方のデータをちょっと間引いてみたらスーッと体重が落ちてきてるのがわかったので、気分が良いですな。
 体重を14日目と21日目で比較すると大差ないですな。乱高下を繰り返しながら揉み合って、下げ止まっているという感じでしょうか。
 自転車通勤の時とかもそうだったんだけど、ダイエットって最初の1ヶ月、体重2キロ分くらいまではスーッと落ちるんだけど、そこから先に進んでいくにはもう一段工夫とか努力が必要な感じがしますな。
 でも今回はモニター企画ということなので、とりあえず無理な運動はせずに、あまり生活を変えずに、グラボノイドだけでどこまでいけるか? というのを試してみたいなーと思ってますんでヨロシクです。


 体重ばかりに目を奪われがちですが、よく見ると体脂肪も順調に落ちてきてますな。体が筋肉質に変わっていくと基礎代謝が増えていきます。そして脂肪が燃焼しやすい体質に変わっていくというワケなので、コレはなかなか良い傾向ですなぁ。


 コナミスポーツクラブの方は、「ダイエットにはカロリーを制限することと、基礎代謝を上げることが大切です」とおっしゃいます。
 食生活の話は先日ちょこっと書いたので(→和定食とメロンパン…Day 6)、こんどは運動に関する話をちょっとしてみます。


「まず手っ取り早くやせるには有酸素運動がいいんですね。少し心拍数を上がる程度の運動を時間をかけてやってみることです。たとえばウォーキングですとか、自転車運動ですとか。」
 あー、あれはたしかに効きますよね。でも止めちゃうとあっというまに太っちゃったりして。運動を習慣にするのがなかなか大変ですよね。
「ウォーキングや自転車通勤は手っ取り早くやせるにはいいんですけど、止めちゃうと体重が戻っちゃいますよね。それには理由があるんです」
 はてさて、その理由とはいったい何なのか? そんでもって、それを回避する方法はあるのか? 謎が謎を呼んだりしながら、お話の続きはまた次回ということで。