ーOOO-ThinkPadでモバイルしてみた

 
 レノボさんに先日お借りしていたThinkPad SL400は、予定よりも早く里帰りしていきました。
 そしたら、ひとまわり大きなThinkPadSL500になって帰ってきました。
 で、あらためて、ThinkPadモニターレポートの開始なのです。


 せっかくのノートPCなんだから、モバイルしないとねっ!
 ということで、SL500をえっちらおっちらと担いで、近所の公園にいってきました。
 
 先日お借りしたSL400は14インチ液晶、今回のSL500は15インチ液晶ということで、やっぱコレ、ひとまわりデカいですなぁ。鞄というかブリーフケースにはけっこうミチミチに詰め込まれた状態でした。同じ鞄に他の物は詰め込めないだろうなぁ。
 重さ約2.9キロ。肩掛けヒモが重い重い。ズシッと肩に食い込んできて、落とすと怖い、切れると怖い、とビビリまくりです。持って歩くには無理がありますな。まあ、無理を承知で持ち出しているワケなのですが。


 
 さて、ヒザの上に乗せて使ってみます。ラップトップ状態です。
 愛機のem-oneをUSBモデムとして使えば、屋外でも問題なくネット接続可能です。
 液晶パネル部分が重たくて、重量バランスから向こう側にひっくり返りそうな感じがして怖かったです。が、撮影を終えてから「さあ使い始めよう」と普通に両手でキーボードを押さえたら、何の不安もなくなりました。
 画面が広いので、周りを気にせず集中できますね。風景はそれほど気になりません。まあもっとも、せっかく紅葉しかかっている美しい木々を見ないで、ネットに没頭しているという状況が幸せなのかどうか? っつー部分が疑問ではあるのですが…。
 ざっ、ざっ、ざっ、と足音が近づいてくると、ものすごく緊張。何が起こるんだろう? でもそのまま、ざっ、ざっ、ざっと遠ざかっていきます。
 子供たちも、オトナも、だれもこちらに近づいてきません。
 なんでもない公園でノートPCを使ってる一人の中年男、というのは周囲からみて相当奇異で不気味な存在なのでしょう。


 ここでThinkPadの話からは外れますが、USBモデムとして使っているem-oneの頑張りっぷり結構びっくりさせられました。
 em-oneは実質1Mぐらいの通信速度しか出ないハズなんですが、意外にがんばってくれて、遅さを感じさせません。「速くない」のは確かなんですが、YouTubeだろうがニコニコ動画だろうが全く問題なく表示再生できてました。
 通信速度とPCがある程度以上高速ならば、まあまあ快適に使えるはずではあるんですが。しかし自分が通信速度1M程度でも満足できちゃうとは思わなかった。もっとヘビーな使い方をすれば回線の細さを感じるハズなんですが、何をすればいいのかちょっと思い浮かばなかったです。


 
 森の中は、決して静かな環境ではありません。
 風の音が木々の葉を揺らし、地面に落ちた葉が舞い上がり、かさかさ、ざわざわと音を立てます。
 で、そういう自然の賑やかさが、車の音や人の足音といった町の喧噪を消し去り、ある種の孤独な空間を作り出します。
 ワタシは日が落ちるまでずっと、公園にいました。
 それも自分が帰りたくなったワケではなくて、ThinkPadのバッテリーが切れそうになったので、ああ帰らなきゃ、という感じです。
 森の空気をたっぷり吸って、ずいぶんリフレッシュした気分になりました。
 今度公園に来るときはもっと明るい時間にくればゆっくりできるかなぁ。
 あ、あと、暖かいコーヒーをポットに入れて持ってくれば、ちょっと贅沢な気分になれるかな。試してみたいな。


 ところで、もともと静かなThinkPadでしたが、森のざわめきの中では全く無音であるように感じられました。
 それからThinkPadは廃熱に気を配って設計されているということでしたが、ニコニコ動画をガンガン再生したぐらいでは、手元もヒザの上も全く熱くなりませんでした。安心してラップトップ状態でも使えますです。