ーOOO-夏休みの風景

an_dan_go2006-07-26

 朝の通勤電車がすいてきて、学生さんの姿が少なくなってくると、ああ、学生さんは夏休みに入ったんだなぁ、と思う。
 ここ何日かは雨が続いていたけれど、そういう部分から夏の訪れを感じたりする。


 平日の通勤電車がすいているくらいだから、日曜日の朝なんかはガラガラで。
 でもいつもと違う感じのお客さんがいるので、これまた「ああ、夏休みなんだなぁ」と思う。
 こないだの日曜日はリュックサックをせおった小学生が、「ああっ! 電車きた! でんしゃきーたーよー!!」とかいって大はしゃぎしていた。
 んで、お母さんは早くも疲れたような顔をしてた。
 まだ朝っすよ?
 っつーか、まだ夏休み3日目ですよ?
 がんばれお母さん!


 でもって、昨日は会社で同僚がこんなことを言ってました。
「Tしまえんの割り引きチケットを買ったんだけどさ。一枚でプールやジェットコースターに乗り放題のヤツ。毎月一日が発売日だったから、その日あわてて買って来てさあ。夏休みに家族でいいかなー、とか思ったワケ」
「家族サービスいいじゃないですか! いいパパさんやってますねー♪」
「でも、有効期限が今月の31日までなのさ。この雨だろ? 天気予報じゃ梅雨は8月まで明けないかも、とか言ってるだろ? んー、困ったなー」
「あー、ソレって払い戻しとか出来ないんですかねぇ?」
「そうそう、オレもそう思って電話したのよ。そしたら『そのチケットは払い戻しは出来ません!』ってサ。よっぽど問い合わせの電話が多いんだろうなぁ」
「んー、Tしまえんのプールに行くつもりなら、どのみち濡れちゃうんだから、雨が降ってても行っちゃったらいいんじゃないですか?」
「オレもそう思うんだよ! でもさ、雨だけじゃなくて、気温が20度ちょっととか、最近寒いだろ? だから娘たちが風邪引いちゃうとマズいからさー」
「んー、そういうことだと、やっぱ晴れを待つしかないですよねー」
「いやもうホントに! 晴れてほしいんだよ! 家族の中でオレが一番プールに行きたいんだから!」
「うわっ! パパが一番子供だ!」
「バッカお前ら、子供らはなー、雨が降ったって夏休みは夏休みなんだから、家でのんびり遊んでんだよ! 雨が降って残念なんて思ってないんだよ! でもなぁ、せっかく夏なのに、オレがたまの休日に家でゴロゴロしてたんじゃ、フツーじゃねぇかよ! オレの「夏」気分が高まらねぇんだよ!」
「はあー…」
「夏! 夏こそプール!」
「はあー…」