ーOOO-ふんだりわったり

an_dan_go2006-07-08

 こないだ、珍しく庭の草むしりをした。
 あらためて家の庭を見てみると、ずーっとほったらかしなので草がぼうぼうだ。フェンスにはワケのわかんないツル草がひっからまっている。芝生は伸びまくっていて、ゴルフでいうと宮里藍でも一発では抜けられないようなラフになっている。
 あまりの雑草の量に、やる気がみるみるしぼんできたが、コレを逃すと次にやる気が出るのがいつになるか分からないので、イヤイヤ草むしりをはじめる。
 とりあえず、目立つ背の高い雑草を引っこ抜く。
 伸び放題でぼうぼうの樹を、すこしだけ剪定する。
 フェンスに引っ絡まってる雑草のツルを引きちぎる。
 そうこうするうちに、ちょっとはマシな庭になってきた。とはいっても仕事は大ざっぱなので、ジャングルから荒れ地に格上げされた程度。いつも庭をきれいにしているご近所サマに比べれば、とても庭とは呼べないシロモノだ。隣の芝生は青い。本当に。
 むしりとった雑草の束を持ち上げると、ちょっとした収穫祭だ。コレが雑草じゃなくて野菜だったら、どんなにうれしいことだろう?
 小山のようになった雑草は、いったん裏庭にまとめておくことに。雑草を持ち上げようとして、ふと芝生に目をやった。
 …ややや?
 長く伸びた芝生に隠れるように、「ネコのおとしもの」が。
 ホントにネコのかどうかは知らないけど。
 ははーん、それでさっきから草むしりをしていたら何だか臭かったんだな?
 あれだけ庭中歩き回っていたのに、踏まずに立ち回っていられたのは奇跡だ。今日はちょっとツイてるな?
 あとちょっとで庭仕事も終わりだ。この雑草の山を片付けたら、最後の仕上げにアレを片付けよう。そう思いながら、雑草の山を片付けていたら…


 ぐにっ。


 うぎゃあーっ!!!


 もう大失敗。やってもーた…。
 悲しい気分で靴の裏のげどげどしたものを取り去って、現場の様子をみる。
 ネコのおとしものは、ぐにゃっと踏み広げられ、長く伸びた芝にひっからまって、ぐっちゃんぐっちゃんになっていた。
 ゴルフで言うなら、プロゴルファー猿でも裸足で逃げ出す地獄のようなラフに。
 どーしよーもないので、ほったらかしにしようかと思ったが、このままでは二次被害を発生させる恐れもある。危険な汚染地帯を安全に除去しなければならない。
 作業手順を各種検討した結果、スコップでもって汚染地帯をそっくり取り去ることにした。周囲がすごいラフなので、ちょっとぐらい芝生に穴があいても隠れるだろうと考えた。
 んで、スコップを持ってきて、垂直に立て、えいやっとジャンプして飛び乗った。


 バキャッと音がして、スコップが割れた。